映画『君たちはどう生きるか』を観てきました。

 

 

近所の映画館では、焼き付け字幕付き上映は四日間のみ。

全て仕事や予定が入っていたので諦めていたのですが

たまたま予定がぽっかり空き、滑り込みで観に行きました。

 
映画は字幕付き上映の日が決まるのが遅いので、
その時点ですでに予定が入っていることが多い。
なかなか観に行けません。
その点、舞台は数ヶ月前から字幕付きの予定が決まっているので、計画が立てやすく、映画よりも舞台ばかり観に行っています。笑
 
 
話がそれました。

そんなこんなで『君たちはどう生きるか』は、

諦めていた映画だったので、

まずは観に行けたことがとても嬉しかったです。

 

 

ネタバレあり。

 

 

鳥の絵が印象的なポスターです。

嘴からのぞく鋭い目は、何を見ているのでしょうか。

 

このアオサギさん、

とっても面白いキャラクターでした。

憎たらしい奴で裏切ることもあり

主人公も痛い目にあうのですが、

最後に主人公は彼を「友達」だと言う。

そこにグッときました。

 

 

ストーリーは、一言で言うと

母を亡くした少年の成長譚。

 

少年は自傷行為をして学校を休み、

アオサギにいざなわれて、

大叔父が作った幻想の世界へ入り込んでしまう。

 

大量の鳥が出てくるシーンが凄く多くて

集合体恐怖症の人には地獄かもしれません。

 

送電線に止まっている大量の鳥をみると、

一斉に襲われたら死ぬかも…という

恐怖を感じたりすることがありますが、

同じようなことをこの映画でも感じてました。

 

物語のラストで大叔父は、

主人公の少年に、

自らが作り上げた幻想の世界の後継者として

この世界を維持するために、

特殊な積み木を積んでくれという。

(嫌でしょうよ、こんな狂暴な鳥まみれの世界で、、、)

 

 

創造主である大叔父に対して少年が、

これは積み木じゃない、墓石だ!

というシーンには、目を見張った。

物事の本質を見極める目をしっかりと持ち、

自分の思う様に生きるべし、と

改めて感じさせられたシーンでした。

 

 

その後、幻想の世界が崩壊し、

大叔父の作った洋館も壊れていく。

それは宮﨑駿監督自らが作り上げた世界を

一度壊していく様を彷彿とさせられました。

 

見事な建物をこしらえ、人を招き入れ、

人はそこで様々なことを見聞きし、体験して成長し、やがて建物から出て行こうとする。

 

壊れていく建物は一つの物語の終わり。

宮﨑駿は、自分の創造物など、こんなふうに壊れて終わっていくのみだ、と。

 

しかしその様子を前に、観客の胸には次から次に新たな感情が湧いてくるのだから、

自分の作るものなど壊れていくのみと言いながら心を揺さぶってくる、宮﨑駿監督の執念をまざまざと目にしながら、ただ呆然とラストシーンを眺めていました。

 

 

ナウシカ、ラピュタ、もののけ姫、トトロ、、、、

観る人の胸に綺羅星のように輝く物語の数々。

おそらく最後の作品となる『君たちはどう生きるか』を映画館の大きなスクリーンで見届けられて本当に良かった。

心からそう思った。

 

 

聴者と観に行ったが、

焼き付け字幕は聴者にも好評だった。

 

台詞の聞き逃しがない、内容が理解しやすいということがその理由だ。

 

実はこの作品を理解できなかったと言う声も多く聞く。そんな人には字幕付きで観て欲しいが、数日間しかないのが残念だ。

 

 

  鑑賞サポートについて

 

焼き付け字幕はとても快適に鑑賞することができた。

人気の作品ということもあり、客席は8割がた埋まっていた。

 

字幕をつけて作品を鑑賞するためにはさまざまな方法があるが、

焼き付け字幕が一番快適に観られる方法だと思う。

 

大人気でロングラン上映となるであろうに、

字幕付き上映は殆ど終わっているのが本当に残念。

好きな作品は2回、3回と観に行くこともあるが、4日程度しかなければ1回しか観られない。

また焼き付け字幕付きで観ることができるという、選択肢が増えて欲しい。

 

 

字幕の中身は、ネタバレあり、

音情報が少ないなどの課題が残り、聴者が読む字幕という印象を受けた。

 

 

流れ星ブログを書いている人:yuki(ゆき)  クローバーTwitter
  1998年の初代宙組エリザベートをみて宝塚にハマりました。 
  いまは全組観劇派、台本タブレットをお借りして観ています。
   ラブレター takalove2020deaf★gmail.com (★を@に変更)

ピンク薔薇聞こえない宝塚ファンのLINEグループご案内

LINEの機能を使ったグループです。
現在約80名の聞こえないファン、支援者が登録しています。聞こえない、聞こえにくい宝塚ファンの方、支援者の方、是非ご参加下さい!

【登録方法】LINEの画面上部に「聞こえない宝塚歌劇ファン」と入力、検索すると、グループに入ることができます。


ピンク薔薇よく読まれているブログ記事
 1 【宝塚】聞こえない観客向け対応が始まりました
 2 【ご案内】聞こえない・聞こえにくい宝塚ファンのグループを作りましたひらめき電球
 3 【感謝】NHKで放送される宝塚歌劇の舞台に字幕がつきます!
 4 【情報共有】宝塚歌劇のタブレット台本、こんな風に使っています
   5 【舞台】台本貸し出しで起きたトンデモ事例集