聞こえない、聞こえにくい観客が

宝塚を楽しむ情報を共有したり

交流できる場があったらいいなぁ・・・

 

と思っていたら・・・

 

同じく聞こえない宝塚ファンの方から、

 

話せる場が欲しいです!

色々情報交換したいです!

というご連絡を頂きまして、

オープンチャットを作りました。

 

 

オープンチャットとは何かというと、

LINEの友達になっていなくても

グループでトークが出来るシステムのことで

LINEのアプリを使います。

 

参加するときも、匿名で参加できます。

 


・聞こえない、聞こえにくい宝塚ファンの方

 

・宝塚に興味がある、いずれ観に行きたい!という方

 

・聞こえない、聞こえにくい人のご家族やお友達、支援者 の方 …等々

 

どなたでもご参加ください🙆‍♀️

 

 

チャットを作ったばかりですが参加者が増えてきて、現在100名超となっています。

 

皆さま、実際にはお会いしたことがない方なので

ゆるーく、まったりとした会になるかなぁと思っていたら・・・

宝塚トーク、聞こえの悩み、字幕のこと、

色んな話題が飛び出してきています。

また宝塚OGさんが出演される舞台の話題も盛りだくさん。

 

お会いしたことがなくても、

宝塚歌劇、舞台という共通の趣味で

語り合える、

宝塚という存在の尊さを感じます✨

 

まわりに聞こえない宝塚ファンの方がいらしたら

教えてあげていただけたら嬉しいです。

 

私も今後、情報共有したいことは

オープンチャットでも書いてみたいと思います。

 

ピンク薔薇ろう・難聴 宝塚ファンのグループご案内

LINEの機能を使ったグループです。
ろう・難聴の宝塚ファンの方、

当事者ではなくても鑑賞サポートに理解のある方、支援者の方、是非ご参加下さい!

【登録方法】


QRコード


スマホの方はこちらのLINEオープンチャットリンクから



上記の方法で開けない方は、、、


LINEのトップ画面を開くと、画面の上部に検索する部分があります。

 

ここに「聞こえない宝塚歌劇ファン」と入力、検索するとグループに入ることができます。

(承認制です)

 

<LINEのトップ画面>


* * *

 

 

宝塚の劇場のお写真はフォトACさんから頂きました。

ありがとうございます!

 

 

 

 

グラサンハートよく読まれているブログ記事ハート

 1 【宝塚歌劇】聞こえない観客向けに対応して下さいました【はいからさんが通る】
 2 【感謝】NHKで放送される宝塚歌劇の舞台に字幕がつきます!
 3 【情報共有】宝塚歌劇のタブレット台本、こんな風に使っています
 4 【舞台】台本貸し出しで起きたトンデモ事例集
  5 【NHK】舞台番組『プレミアムステージ』に字幕が付きます!

 流れ星ブログを書いている人:yuki(ゆき)  クローバーTwitter
  1998年の初代宙組エリザベートをみて宝塚にハマりました。 
  いまは全組観劇派、台本タブレットをお借りして観ています。
  
  くちびるご連絡はこちら ⇒ takalove2020deaf★gmail.com (★を@に変更)