こんにちは。

 

本日も読んでいただき

ありがとうございます。

 

「良く」子どもを育てるため

あれこれ

欲張っていた私。

 

今は、

 

「引き算子育て研究家」

のたかくあゆみと申しますウインク

 

 

 
1年生&年少さんの姉妹ママですハート
新聞紙でサツマイモ。
 
宝石白アメトピ掲載一覧宝石白

 

いつも読んでいただき

ありがとうございます!
 

「天気」をテーマに

3日連続あそびの動画を

ステップメールとして配信していますひらめき電球

子育てが気楽になるLINE@

 

2年前から当たり前になったこと。

 

 

歯医者さんの定期健診拍手

 

 

 

 

身体が元気なのに

 

何の問題もないのに

 

病院に行くなんて

 

メンドクサかったもやもや

 

 

 

 

でもね、

 

歯が痛いな~と行った診察で

 

 

ゼッタイ!

 

定期的に

 

クリーニングしてもらおう!

 

 

 

と誓ったんですニコ

 

 

 

**********

 

 

疲れてきたとき

それを考えないようにしがちな

「本能」タイプの皆さん。

 

疲れる前に!

意識して休息とってくださいね♪

 

 

あなたの子どもは?あなたは?

感情?思考?本能?

わが子と自分のタイプが見える

チェックシートはこちらでゲットできますニコ

 

 

その衝撃の出来事とは、

 

 

 

歯石をとってもらったときに

 

見せてもらった虫歯菌!!

 

 

 

今思うとね、

 

水の流れる動きだったと思うんですがイヒ

 

 

フヨフヨ動いている様子を見て

 

 

えっーー!

 

これが私の口の中でいるの!?

 

 

ってショックを受けた私笑い泣き

 

 

うん。たぶん、

水のうごきだったよね💦

 

 

 

そんな経緯で、

 

4か月に1回歯医者さんの定期健診に

 

行っています拍手

 

 

歯は長いお付き合いになるから、

 

今思うと良かったかなハート

 

 

 

 

つい先日行った健診では、

 

歯科衛生士さんから

 

驚きのものを処方してもらいましたうーん

 

 

 

 

そう!ハブラシ!!

 

ハブラシって、

 

「処方」されるものなんですねうーん

 

 

 

親知らずと奥の歯茎の汚れが

 

上手く落ちていないとのことで

 

処方してもらうことに拍手

 

 

これも汚れを見せてもらって、

ちょっとショック・・・だった笑い泣き

意識してやっていたんだけど💦

 

 

 

これ使ってみると

 

気持ち良いくらいに

 

奥歯と歯茎の間に入り込んでいく!!

 

 

小さいから歯1本1本、

めっちゃ時間かけて丁寧に磨ける!

という点でもいいのかも(笑)

 

 

 

歯磨きの「正しい」やり方、

 

大人になって

 

初めて実戦している私アセアセ

 

 

 

フロスの必要性とか

 

1本1本に時間かけて磨くこと

 

そして、

 

歯茎は優しく磨くこと!!

 

 

 

👆この歯茎の磨き方、

子どもの頃に

口うるさく言って欲しかったー!

 

 

 

削れた歯茎は

 

二度も戻らないなんてー笑い泣き

 

 

 

聞いてないよーっ!!!

 

力加減は、

 

子どもにとっては難しいもの。

 

12歳までは仕上げ磨きは

 

親の手で!

 

と歯医者さんも

 

推奨しているみたいですね合格

 

 

 

 

 

 

 

身体を丁寧に扱うことは、

 

心を大切にすること。

 

 

 

そして、

 

身体の不調も心の不調も

 

それを実感しないと

 

なかなか休息を取りにくい💦

 

だからこそ、

 

自分の心がモヤッとしたとき

 

周りの言動にイライラしたときには、

 

どうして?

 

どんな風に感じたの?

 

どうしたかったの?

 

視覚的に書きだすことが

 

効果があるのかな。

 

👇ポチッと押したら見れますよ♪

 

 

イライラは、

 

ちょっと通り過ぎたら、

 

まぁ、いいかに変わりがち💦

 

その原因を探らないから、

 

同じ場面でイライラしちゃう・・・

 

👆私が痛感していることです笑い泣き

 

 

自分の気持ち、意外に

周りには伝わっていないよね。

 

 

イライラの気持ち、

 

大切にしてあげましょOK

 

 

 

あそびのネタはこちらに掲載していますよ♪

 

9月人気記事はこちら右差し
まじかるクラウン先生だって、人間だもの・・・

 

まじかるクラウン見た目のスッキリは心のスッキリ!

 

 

 

お問い合わせはこちら