こんにちは。

 

本日も読んでいただき

ありがとうございます。

 

元・子どもファースト子育てママ

今は

あそびを軸に

楽する子育て術を

つたえています。

たかくあゆみと申しますウインク

 

 

 

新1年生&新年少さんの姉妹ママですハート
オリンピック効果でテニス始めました。
 
宝石白アメトピ掲載一覧宝石白

 

いつも読んでいただき

ありがとうございます!
 

「天気」をテーマに

3日連続あそびの動画を

ステップメールとして配信していますひらめき電球

 

友だち追加

 

 

同伴登校をして良かったこと、

良くも悪くも学校の現状&わが子の現状が

よーく見えてくるぶー

 

 

1年生の娘が通う幼稚園は、

のびのび系少人数幼稚園。

 

幼稚園の先生すべてが

娘の名前を知っているような

アットホームな園でした。

 

 

だから・・・かな。

とにかくっっっ!

先生方の声掛け&関わり方

全部が気になってしょうがなかった笑い泣き

 

*****

 

自分に合うこと合わないことに敏感な

「本能」タイプの皆さん。

苦手に出会うと動けなくなる、

苦手なことから逃げてしまう自分を責めないでね。
 

あなたの子どもは?あなたは?

感情?思考?本能?

わが子と自分のタイプが見える

チェックシートはこちらでゲットできますニコ

 

 

**********

 

私の小学校時代の先生は、

すべて!女性20代~30代の先生。

 

いつもニコニコしていて、

私が話し掛けても全部受け止めてくれる&

提出物にはコメントを・・・

 

すっごく手間を

かけてくれていたんですよね。

 

だから、

それが先生の当たり前の姿だと思ってた!!

 

 

 

だから、

 

娘の絵日記が返却された時、

えっ!?

花丸だけ!?

 

休み時間の様子を見て、

えっ!?

先生一緒にあそばないの!?

 

図工で「できたよー!」と持って行っても、

えっ!?

もうちょっと何か言ったら!?

 

と思ってましたアセアセ

モンスターペアレントではない…はず!

 

 

勝手な私の思い込みで、

理想の先生像を創り上げていたんですよね。

 

 

とはいえ、

そんな私に手をかけ

声を掛け育てられた娘は、

目に見える形で

認められることを望むタイプ。

 

 

オリンピックに夢中になった娘。

👇新聞を切り抜いて、

こんな図鑑を作りました合格

 

連絡袋に連絡帳と

一緒に入れて先生に出した娘。

 

 

「よくできたね!」って

声を掛けて欲しいんだろうなほっこり

 

 

と思いながら、

そこまで意識向かないよね、先生。

と諦めていた私笑い泣き

 

 

でもね、

夫が同伴登校した日。

大きな花丸と先生の言葉がっ!

 

 

 

どうやら、

夫がお願いしてくれたみたい。

 

「ひと言あるだけで、

気持ちが少し前に向くかもしれません。

お願いできますか?」

 

それに対する先生の言葉。

 

「えっ、書いてもいいんですか?」
 

 

あっ・・・

そこだったんだ。

 

子どもが作った大事な作品に

ペンを入れることはできない。

 

先生なりの

配慮だったんですねほっこり

 

 

小学校にあがると、

親発信から子ども発信に変わる世界。

 

 

でも中には、

子ども自身から先生に思いを伝えることができる

もどかしい思いをすることもあるかもしれない。

 

 

そんなときには、

親がでしゃばることを気にしないで、

先生にわが子の思いを

伝えてあげてもいいですよねハート

 

 

 

👇平日朝8時50分~9時20分まで

朝のおしゃべり会オープンしています。

 

この状況で休校休園でお困りの皆様。

9月1日~9月30日まで\500円/でご参加いただけます。

ご希望の方は、LINE@または👇こちらよりご連絡くださいね。

 

 

 

親ではない大人が認める言葉は、

子どもが成長する大きな力になるチョキ

その役目を微力ながら、

私にさせていただけると嬉しいですほっこり

 

9月1日より

オンラインサロン朝の会

スタートしますよ♪

 

 

 

こちらの講座では、

子どもと大人、どちらにとっても

心地よい選択ができる

思考法をお伝えしています。

 

※8月21日(土)、8月23日(月)、8月29日(日)は満席になりました。

(少人数での開催のため残席わずかです。)

※60分無料相談会付き

 

 

 

 

 

あそびのネタはこちらに掲載していますよ♪

 

7月人気記事はこちら右差し
まじかるクラウン通知表は参考程度に…

まじかるクラウン経験したことないからダメと言いたくなる

 

 

まじかるクラウン夏休み、頑張りましょう!!

 

 

お問い合わせはこちら