HSS型HSPの いとたか の
マイストーリーはこちらから


HSP氣質の起業家さんあるあるが
発信が苦手!

ブログを書くのがつらい!


わかりますー!!!

 

こうして毎日メルマガやブログを更新してると、

昔からできてたように思われるんですけどね、全然だったんですよー。


そのあたりのつぶやきも読んでいただくといいかと(笑)

 

2019年6月22日の記事をどうぞ↓↓↓

 

~~~~~

 

発信が超苦手だけど、

最近、チャレンジしてます!!



今もFacebookに

1投稿してきました。

 

 

でね、苦手な理由がよーくわかりました。

 

 

Facebookに投稿するのは

人の反応が気になる。

 

 

その点、ブログのほうが気が楽。

 

 

だって、こっそり書いてるから(笑)

#そうそう、当時はこっそり書いてました!

 


Facebook だと気負う理由は

私のことをリアルで知ってる人が多いから。


すごいことを言わなきゃ!

ってなってるんだな~。

 

 

今日、お片付けをしながら見てた

ドラマ「僕らは奇跡でできている」に身をつまされました。

 

 

第7話はカメの生き方の主人公も
昔、ウサギ的な生き方をしていたというエピソード。

 

 

このドラマの「ウサギとカメ」の捉え方はちょっと違ってね、

 

カメは競争に興味がなく、

ただ歩くことを楽しんでいる

 

一方で、

ウサギは競争(他人)を意識して

自分は「すごい」って見せるために行動してる

 

#なかなか新鮮じゃないですか?

 

 

第7話のエピソードをまとめると

 

主人公はみんなと同じようにできなくて

ちょっとバカにされたりする存在。


ただ、自分の好きなこと、

生き物の観察には夢中だったんです。

 

そんな時、

理科クラブで彼の観察がほめられ

みんなに「すごい」って認められるんです。

 

 

最初はとってもうれしかった主人公。

 

もっと「すごい」って言われたくてがんばった。


でも、大好きな生き物の観察なのに
だんだんそれがつらくなった。

というエピソード。

 

 

なんか、ものすごーく

納得でした。

 

 

自分の「好き」なものでも

他人の「すごい」が欲しくてやりだすと、つらくなる。


他人の「すごい」が欲しいって

他人軸。

 

 

ここがぶれだすと、

自分の「好き」でもつらくなるんだ!
って大きな氣づきになりました!!

 

 

わたし、書くのが苦手って

思ってたけど、違うかも(汗)

 

 

 

 

 

私、子どものころ、

書くこと、好きだったんです。

 

空想のお話しを書いたり、
マンガ家になりたいって思ったことも!

 

 

ってことは

書くこと自体は好きなのかも!!!

 

 

でも、「すごい」って言われたいから、
書くのがつらくなってるのかもビックリマーク

 

 

 

 

 

これは受け入れるしかないですね。

 

 

「私ってば『すごい人』って思われたいんだなー」

 

 

恥ずかしー滝汗

 

 

次の段階に早く行きたいけど、まずはここを受け入れるとこからですね(苦笑)


過去記事 ここまで
~~~~~
 

 

なーんかこの記事を読んでてね、
思い出しました。



人の目を氣にしていいこと書こうとして

わたしに響いた他人の言葉をつぎはぎしてたんです。


#お恥ずかしい。。。



だから記事を書くのにものすごーく時間がかかってたし、
 

自分からでた言葉じゃないからエネルギーものってなかった。


HSPと氣づいて、

自分の言葉でブログを書こう

 

って決めたのが転機になりました!


自分じゃない誰かになろうとしてたのをやっと手放せたから。

 

 

結局、「自分らしく生きる」

これにつきます!

 

 

とはいえ、この「自分らしさ」がわからなくなってる人が多いんですよね。

 

 

というか、本音がわかってない人が多い(涙)


頭で考えすぎず
自分の感覚にアンテナをたてることをおすすめです。


まずは「わたし、何を食べたい?」
考えてみてください。

 

 

心軽やかに生きるヒント
ブログに書けないつぶやきなど、ゆるーく毎晩9時ごろお届けです♪


※あわなければ即解除できます。
※自動返信メールのリンクのクリックもお願いします!

メルマガ登録はこちら

 

 

 HSP の基礎知識 保存版 記事 強みにも弱みにもなるHSPの繊細さ

心のアクセルとブレーキ?! 好奇心旺盛な繊細さん


 

 HSP の敏感さとのつきあい方 お役立ち記事 自分がHSPと氣づいてしんどくなったあなたへ

HSPさんの特徴「深く考える」の活かし方

HSS型HSPあるあるの「あきっぽさ」も才能!

 

 

 HSC ちゃんとの関わり方 参考記事 味覚に敏感なHSCちゃんにつらい「三角食べ」

HSC ちゃんに多い不登校への脳科学的 答え

明橋先生の「HSCちゃんがうざい」の謎解き