HSPあるあるのお悩みの

人の愚痴を聞かされてしんどい。


人の愚痴ばかり聞かされてるとね

「どうしてわたしばっかり…」

「わたしが愚痴を言う人をひきよせてる?」

 

「わたしが悪いのかな…」


愚痴を聞かされてしんどい上に
自分を責めてさらにしんどい。

#HSP さん、自分を責めがち

でもね

自分を責めることは
百害あって一利なし!!




まずね、大きな声で言いたい。

 

聞き上手なHSPさんが多い!


スキルじゃなくてね
共感性の高さからくる
生まれつきの聞き上手♪

だから

愚痴を言う相手に選ばれやすい。

 

でも、これじゃ「都合のいい人」。

それでいいの?
 

 

 

自分はどうしたい?

 

大事なのは自分の氣持ち。
「私はこの人の話を聞きたい?」

「聞いてあげたい」
なら聞けばいい。シンプル。



問題は聞きたくないとき。

「私しかいないし」
「誰も聞かなかったらかわいそう」


そんな声がわいてきませんか?

HSPさん、イヤって感じるのが苦手
だからイヤって感じないように
うまく自分を誘導しちゃう。


「『イヤだ』なんて思っても
なんの解決にもならないでしょ」


なーんて説得モードの声。

 

 

「どうせ断れないし」
ってあきらめモードの声も。


そうやって頭の声
感情を感じるのをジャマしがち(汗)



だから頭の声を脇において
自分はどう感じてるか
自分はどうしたいのか
自分にたずねることが大事なんです!


さて、もう一度自分の氣持ちの確認。
「わたしはこの人の話を聞きたい?」

 

 

 

自分の氣持ちによりそう

 

「聞きたくない」
「聞くのがイヤだ」
って感じるの、HSPさんは苦手。

これね、自動反応で
「イヤって思うなんて
人としてどうよ」
って厳しい声が聞こえてくるから。


だけどね、人間だもの
イヤって思ってもいい
んです。

いいというか、それが当たり前。

だからそう思う自分によりそう。

なぐさめ役の自分を登場させる感じ。

 

 

「この人の話し、聞きたくないよね。
こんな愚痴ばっかり私に聞かせるなんてひどいよね。

少しぐらい私のことも考えてくれたらいいのにね」

 

 

「イヤだよー」って感じてる自分を
こうやってよしよししてるとね、

イヤって感情もうすらいでいきます。




次は現実的な対策を考える

今、わたしが思いつくのは次の2つ

・相手の愚痴を聞かない
・相手の愚痴を聞き流す

他にもいい方法があったら
コメント、お願いします♪

 

 

 

「愚痴を聞かない」という選択肢

 

まず相手につかまらないようにする。

愚痴を言ってくる相手に
会いそうな場所に行かない とか

声をかけられても
「今忙しいの、ごめんね。また今度」
ってはぐらかしたりとか。

子どもの体調が悪いとか
そういう理由もありです。
#ウソも方便


ほら、あなたの周りに
逃げ上手な人、いませんか?

もしいればラッキー

観察してマネできそうなこと
マネしましょ♪



聞き上手
共感性の高いHSPさんの強み

だけど自分の意志のもとに
使わないと弱みになっちゃいます!

 

愚痴の聞き役に選ばれるんじゃなく

誰の話を聞くか

私たちが相手を選ぶことが大事!


「相手の愚痴を聞き流す」
については↓をお読みください♪

 

 

 

 
HSPであるわたしの日常から
HSP氣質とのつきあい方をお伝えする
いとたかメルマガ☆

「ホッとした」
「すごく氣持ちが楽になる」

などうれしいお声をたくさんいただいています♪

※あわなければ即解除できます。
 
いとたかプロフィール

イギリス在住ライフコーチ / いとたか

 

\人間関係の氣疲れはもう卒業!/⁡
他人にも自分にも優しい世界へシフト
◉HSP心理研究オタク
◉知的好奇心旺盛なHSS型HSP
◉関西弁・英語・西語のマルチリンガル
◉バックパック旅行&仕事で7大陸制覇
◉座右の銘「にんげんだもの」

マイストーリーはこちらから