初音ミクがTVデビュー
http://abnormal.sakura.ne.jp/entry/log_1476.php
あらすじ
TBSが
ネギを振る初音ミクにIevan Polkka(通称Loituma)を歌わせた動画で有名なOtomania氏
mixiのVOCALOID2『初音ミク』コミュ管理人であるtask氏
にコンタクトを取る
↓
Otomania氏がブログにて
私がプロデュース(?)した初音ミクが、和田アキ子さんの名曲、「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌う予定になっております。
と書き込みTVで初めて取り上げられるということで注目するユーザー
↓
実際の放送はOtomania氏の「あの鐘を鳴らすのはあなた」は一切流れず
task氏の俺の嫁、小学5年生、制服コスプレなどをピックアップした編集
・出演したTask氏の発言より
mixiでTBSからメッセージを受けた。
前々日にオフラインで「曲の制作風景を撮りたい」と打ち合わせ。
Task「自分の部屋ヲタっぽいとこがあるんで、そういうの片付けた方がいいですよね」
TBS「いや、普段のままの方がいいです」と。
取材の内容もそういうのじゃなくて制作風景の取材だし、と。
収録は3時間。
ほとんどが曲の制作風景の撮影。ミクが動いてる画面撮ったり。
で、その中の数分のヲタ部分を今回の放送で使った。
もともとの予定だった「制作風景」は全カット。
コスプレについては、最後の最後に「インパクトが足りない」みたいなことを言われたが、断れなかった。
まともな曲が他に2曲あったが、「収録用の新曲がほしい」と。
作詞が間に合わなかったから、すでにストックであったものを使うしかなかった。
一応断ったが、、「Aメロまででいいから作ってくれないと困る」と言われた。
■参考画像
― 引用終わり ―
まーたオタクバッシングで世間に多大なる貢献をされているTBS、朝日放送でございますw
現在流出している情報を見る限りでは、オタクバッシングなのは明らかですね。
「初音ミク」のことを取材する。そして「曲の制作風景を撮りたい」という目的で承諾。
実際の放送では初音ミクの制作風景なんて一切なし。
オタクっぽいから片付けることを提案したのに拒否、そのくせ「風景」に着目して質問。
「インパクト」なんて初音ミクとは関係ないのにコスプレまで強要。
1:58でいきなり「三次元には興味がないんで」に飛ぶ編集。
最後の和田アキ子氏の「わかりません」発言が全てオタクに向けて言われているのが、初音ミクとは関係ない流れになっていることの証明であり、TBSのバッシングの証明でもあります。
ただ疑問に思うのは出演したTask氏が良識ある人だと思うのに、何故3次元に興味ないと発言したのか。
私は3次元への未練なんてご飯にかけて食べられるほど3次元なんてどうでもいいですが、流石に属に言う一般人相手に言ったことはありません。
「女なんて金がかかるだけっすYO!(意訳:ほんとエロゲは金がかかるぜフハハハー!!)」
という具合に本音を隠すのがオタク紳士的コミニケーションです。
各所でも言われてますが、TBS(放送関係)の時点で断らない出演者も悪い。
本来はこんなこと絶対に言いません。イジメられている人に向かっておまえも悪いという理論はクズの理論だと思ってますので、本当は言いたくないのですがオタクなら言わざるを得ない。
何度も持論を展開しますが、
「オタクはアンダーグラウンドであるべき」なんです。
尤も持論なので強制は出来ませんが、今流行りの「空気を読む」ということを考えればTask氏は読めてなさすぎです。
一般人に公開されてメリットなどいくら考えてもありません。
宮崎事件以降の風潮からしても公言するべきじゃない。
一体何度オタクが取り上げられ、その度マスメディアによって「祭られ」てきたか我が身を持って知っているはずです。
私も仕事でこんなことがありました。
別の仕事場にいる30代のハゲでメガネの人の話になった時、その人の名前はなんだっけなーという流れで、
「カーテンの中で仕事しているあの人ですよね?」 と言ったら、
「そうそう、あのオタクっぽい人」
とニコヤカに返されました。 私はどこをどうとったらその発言に行き着くのか理解できませんでした。
良い意味なのか悪い意味なのか知りません。
しかし私の説明では足りず、補足として何故オタクっぽいという言葉は果たして必要なのか……?
―なんにせよマスメディアこそ3次元的に考えずに、2次元で考えて表面だけを見るのは公然の事実のはずです。
また我々2次元住人が物事を立方体として観て、多角的に考えるマスメディアの逆転という皮肉も事実。
メディアへの露出の是非というのも議論の対象ですね。
メディアでオタクのイメージが改善されるのか、悪化するのか。
私は編集できない新聞紙で冷静に抗議することを勧めます。
その心は「紙」のみぞ知るってね! うへーつまんねーw
以上フィギア萌え族からのTBSへの抗議でしたw
当ブログはプロフィール画像でも解る通り、大谷さんを応援しております! 頑張れwww
テレビ埼玉が「こどものじかん」放送取りやめ 札幌の教頭児童買春事件に配慮
ひぐらし、Nice boat. そして今回の「こどものじかん」
どこをどう取ったら買春に配慮するのか理解できないのが私の意見です。
今回は先に結論を書きますが、実際にこどものじかんのアニメを観て私が思ったことは
何 こ の ネ タ ア ニ メ で す。
画像のアニメはガン×ソードで、放送時はこの露骨すぎる表現規制が話題になりました。
「くそっ、そこまでしてDVDを買わせたいのかっ!! 卑しいスタッフ共め……」
とか罵倒、揶揄しながらもみんな財布を握り締めてショップへ走ったものです。懐かしいといえば懐かしいw
こどものじかんもこれと同じく、パンツシーンや「童貞」や「筆おろし」をネタ扱いで規制しています。
実際に存在しない児童が童貞と言ってもなんら支障はないはずですが、わざと自分達で言葉狩りw
もしも規制が監督の意に反するものであっても、規制することによってネタと成立している部分がある。
それが最後の先生への「お礼」シーンでしょう。
あれが本当にパンツだったのか……原作を知らないので言いますが、
ああやって規制することで、「ブルマ」か「パンツ」か「履いてない」かの視聴者側の選択の自由があると思うんですね。
あえてこうだ! と表現するよりも、規制することによる個人の見解の相違があって楽しいのがオタク業界。
代表例を挙げると「絵師」のコミュニティはそうではないでしょうか。
あのシーンは3つのどれに該当するのかと私は期待を持ってある絵師の絵を拝見します。
自分は絶対にブルマだと思っている! しかし本物のロリコンはどう見たのだろうか?ワクワク……
バンソウコウ貼ってました ← 結論
とかねw 斜め上の予想を行くバカ(褒め言葉)が絶対に出てくるわけです。
こうやって盛り上がってきたのがこの業界ではなかったでしょうか?
一アニメオタクとして良く考えて下さい。近年アニメ業界の、規制を逆手に取ったネタが存在することはご存知でしょう?
また京都アニメーションがらき☆すたのEDで白石稔を起用するように、ネットの反応を見て奇抜なことを成したりする。
そんなネタに対して現実が反応するのがおかしいんです。 配慮するって何に?
買春する大人の自制心が足りないだけなんです。
でもネタアニメと認識できない人や悪影響論、浅はかな人が当然いるわけで………
名無しさん@恐縮です:2007/10/12(金) 01:11:09 ID:gTUsvO0l0
>早熟な少女りんが大介にさまざまな手段でアプローチする様子などが過激に描写されている一方で、
>教師によるいじめなど、学校現場での問題点なども描き出し、話題を呼んでいた。
小学生を性の対象にしてる異常性欲者の妄想垂れ流しなんか
社会派ぶったネタを織り交ぜたところで免罪符にはなりませんよ
名無しさん@恐縮です:2007/10/12(金) 02:23:22 ID:KoaZuqbJ0
どんなにそれっぽいメッセージだの社会派ぶっても
これはダメだろさすがに
こんな感じに2chでも批判が多いのが日本の現状。
何故か、それは性的表現だからの一点張り。性行為非公然の認識は理解できますが、表現とは別。
「正義を描くために悪があり、悪を描くために正義がある」
という言葉がありますが、この言葉が真理です。
刑事モノのアニメを作るならば、犯人役がいないと始まらない。
その犯人が殺人犯、強盗犯、窃盗犯……なんでも良い。とにかくいかなる罪であれ罪は罪だ。
では「酒鬼薔薇聖斗」のような犯人がアニメで登場します。これは規制されると思いますか?
答えはNO。
それが表現というものだからです。
いかなる悪も、いかなる正義も、いかなる性も、思想というメッセージが入っているからです。
何をしてその表現が悪いと言い切れるのか……いや、言い方が悪いですね。
何をしてその表現が規制するべきと判断するのか。
受け取り手の感じ方次第でなんとでも言えるものです。反面教師という言葉はそれ故でしょう。
よって批判する人は批判するにしても「何故」なのかハッキリ言って欲しい。
既述したもものなら、
>>小学生を性の対象にしてる異常性欲者の妄想垂れ流しなんか
作者がエロ漫画とかそうじゃないと言っている。自分の主観すぎです。
それに小学生を性の対象とするのは別に人間として間違ってない。
自分が理解できないことを悪と決め付け免罪符というのは失礼極まりないです。
パラフィリアの定義は「実際に手を出した」というのが現在の主流です。
道で偶然出あった児童で勝手にオナニーするのは自由です。
>>どんなにそれっぽいメッセージだの社会派ぶってもこれはダメだろさすがに
何故ダメなのか理由を述べてください。
物語の構成や緩急を考えても、シリアスにギャグを交ぜるのは当然の手法であって、それと同じくこどものじかんも現代の学校問題に多少の性的描写を加えたものです。
貴方の言っていることは、正義と悪が混在する物語の悪だけを観て全体を悪と見なす視野の狭い主張です。
あなたの理論に従うと、殺人・強姦・強盗の三国志は完全に発禁ですね。
という反論になります。
軽く発言する前に、オタクとしてしっかり論理的な自分の意見を持つべきです。
気持ち悪いのはわかります。私だってスピリチュアルを信じている人全員気持ち悪いですよ。
ですが、その行動を制限するとなると感情論ではない実質的理論が必要になるわけです。
ある自由を束縛するということの重要さを、私達はこういった規制問題で考えないといけないと思います。
ネタとして遊ぶのは結構です。しかし前提は「しっかり持論があること」です。
※参考資料
被害者の年齢・性別
被害者のうち小学生・中学生・高校生の数
![](https://stat.ameba.jp/user_images/e3/40/10033844792_s.gif?caw=800)
絶望した! みんなのテーマに実写版ネギま! がないのに絶望したーっ!!
私のブログのテーマは「オタク問題に2.5次元からの3次元批評」です。
その意志の根底にあるのは当然にして「3次元女など据え膳でもいらぬわっ!」 という童帝(誤字じゃない)の誇りを胸に秘めた確たる意志です。
―3次元の女など2次元では霞んで見える。
そう豪語するコアなオタクともなると脳内重婚などは朝飯前でしょう。呼吸するようなもんです。
「今日も朝早くから仕事にいかなきゃないかんのか……ダルいなぁ……ダルいダルい、ルイ、ルイズ、ルイズ!?
そういや昨日のルイズは萌え萌えだった。はい、ルイズ俺の嫁認定~」
ってくらい余裕でしょう(かなり無理くりw)
そりゃもうロリから姉から、本当に国境や人種を越えた愛がそこに存在すると思いますよ。
ナディアが嫁って人もいれば、人造人間17号が嫁な人も居るんです。
ですので、ネギま!で3人の嫁などきっと軽いはず。
なんたってオタクってのはやっかいで、
∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、エヴァンジェリンの下僕!
\ / └────────────
_/ __ \_
(_/ \_)
lll
と公言しながら、また同時に宮崎のどかが好きだったりするもんです。
エヴァに足でグリグリされたいくせに正反対ののほほん癒し系を望む奇なる者。故にオタクなりw
そんな我々と同じオタクであり、大学時代からその最先端を走ってきた赤松先生が、満を持して連載したネギま!は漫画業界初? の31人という萌えキャラのエレクトリカルパレード。
漫画でディズニーランド以上の学園祭をやらかしたり、
私の東京でディズニーランド2泊3日の旅行資金をネギま! で浪費するという現象まで与えてくださったので、恐ろしく萌え燃えな作品であることは間違いない。
ただ一つネギま! と 赤松先生に間違いがあったとすれば、それは実写化でしょうか……
これは3次元と戦う私としては言及せざるを得ません。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1203027
1話から漂うTMA臭……魔包茎先生ネギま! とかでエロやったらそこそこ売れたんじゃねーのwwww
武装解除のエクセルマティオーとかなんとかあったはず。 全部脱がせ。及川奈央いるし問題ないだろう
というのが率直な感想でした。次点に女優が可愛そう過ぎて涙。間違いなく黒歴史。
____
/ u \ 汚い3次元でも
/ \ /\ 赤松先生なら自分の嫁レベルを用意してるはず・・・・・
/ し (>) (<) \
| ∪ (__人__) J | ________
\ u `⌒´ / | | |
ノ \ | | |
/´ | | |
____
/ u \
/ \ ─\ チラッ
/ し (>) (●) \
| ∪ (__人__) J | ________
\ u `⌒´ / | | |
ノ \ | | |
/´ | | |
____
/::::::::::::::::\
/::::::─三三─\ 俺の嫁のクーフェイが男だお!!
/:::::::: ( ○)三(○)\ あれ? AV女優もいるお!??
|::::::::::::::::::::(__人__):::: | .________
\::::::::: |r┬-| ,/ .| | .|
ノ:::::::::::: `ー'´ \ | | .|
/::::::::::::::::::::: | | |
↓
各所で言われているだろうけど、これ脚本家が鋼鉄天使くるみPureの人なんですよね。
もっと言うと、驚くほど媚媚な萌えアニメを作ってきたm.o.e.関係の仕事に関わりまくってる人です。
荒川 稔久
― Wikipediaのページへ飛びます ―
もうぐうの音も出ないとはこれ。でも拳のぐうは最高に出そうですがね。
当ブログは打ち切りになるまで、あるいは何か事件があるまで追いかけるつもりです。
望むべき最高の形としては、麻生さんの実写版ネギま! に対する批判的なコメントw
たまにはローゼンスレでなく、ネギま! スレにも来てくれることを祈りつつ今日はここまで。