初音ミクがTVデビュー | オタクフラクタル次元

初音ミクがTVデビュー

移譲記章さんより引用

http://abnormal.sakura.ne.jp/entry/log_1476.php


あらすじ

TBSが
ネギを振る初音ミクにIevan Polkka(通称Loituma)を歌わせた動画で有名なOtomania氏
mixiのVOCALOID2『初音ミク』コミュ管理人であるtask氏
にコンタクトを取る

Otomania氏がブログにて
私がプロデュース(?)した初音ミクが、和田アキ子さんの名曲、「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌う予定になっております。
と書き込みTVで初めて取り上げられるということで注目するユーザー

実際の放送はOtomania氏の「あの鐘を鳴らすのはあなた」は一切流れず
task氏の俺の嫁、小学5年生、制服コスプレなどをピックアップした編集


・出演したTask氏の発言より

mixiでTBSからメッセージを受けた。
前々日にオフラインで「曲の制作風景を撮りたい」と打ち合わせ。
Task「自分の部屋ヲタっぽいとこがあるんで、そういうの片付けた方がいいですよね」
TBS「いや、普段のままの方がいいです」と。
取材の内容もそういうのじゃなくて制作風景の取材だし、と。

収録は3時間。
ほとんどが曲の制作風景の撮影。ミクが動いてる画面撮ったり。
で、その中の数分のヲタ部分を今回の放送で使った。
もともとの予定だった「制作風景」は全カット。
コスプレについては、最後の最後に「インパクトが足りない」みたいなことを言われたが、断れなかった。
まともな曲が他に2曲あったが、「収録用の新曲がほしい」と。
作詞が間に合わなかったから、すでにストックであったものを使うしかなかった。
一応断ったが、、「Aメロまででいいから作ってくれないと困る」と言われた。


■参考画像




― 引用終わり ―



まーたオタクバッシングで世間に多大なる貢献をされているTBS、朝日放送でございますw

現在流出している情報を見る限りでは、オタクバッシングなのは明らかですね。


「初音ミク」のことを取材する。そして「曲の制作風景を撮りたい」という目的で承諾。

実際の放送では初音ミクの制作風景なんて一切なし。

オタクっぽいから片付けることを提案したのに拒否、そのくせ「風景」に着目して質問。

「インパクト」なんて初音ミクとは関係ないのにコスプレまで強要。

1:58でいきなり「三次元には興味がないんで」に飛ぶ編集。

最後の和田アキ子氏の「わかりません」発言が全てオタクに向けて言われているのが、初音ミクとは関係ない流れになっていることの証明であり、TBSのバッシングの証明でもあります。



ただ疑問に思うのは出演したTask氏が良識ある人だと思うのに、何故3次元に興味ないと発言したのか。

私は3次元への未練なんてご飯にかけて食べられるほど3次元なんてどうでもいいですが、流石に属に言う一般人相手に言ったことはありません。


「女なんて金がかかるだけっすYO!(意訳:ほんとエロゲは金がかかるぜフハハハー!!)」


という具合に本音を隠すのがオタク紳士的コミニケーションです。


各所でも言われてますが、TBS(放送関係)の時点で断らない出演者も悪い。

本来はこんなこと絶対に言いません。イジメられている人に向かっておまえも悪いという理論はクズの理論だと思ってますので、本当は言いたくないのですがオタクなら言わざるを得ない。


何度も持論を展開しますが、

「オタクはアンダーグラウンドであるべき」なんです。

尤も持論なので強制は出来ませんが、今流行りの「空気を読む」ということを考えればTask氏は読めてなさすぎです。


一般人に公開されてメリットなどいくら考えてもありません。

宮崎事件以降の風潮からしても公言するべきじゃない。

一体何度オタクが取り上げられ、その度マスメディアによって「祭られ」てきたか我が身を持って知っているはずです。



私も仕事でこんなことがありました。

別の仕事場にいる30代のハゲでメガネの人の話になった時、その人の名前はなんだっけなーという流れで、

「カーテンの中で仕事しているあの人ですよね?」 と言ったら、

「そうそう、あのオタクっぽい人」

とニコヤカに返されました。 私はどこをどうとったらその発言に行き着くのか理解できませんでした。


良い意味なのか悪い意味なのか知りません。

しかし私の説明では足りず、補足として何故オタクっぽいという言葉は果たして必要なのか……?



―なんにせよマスメディアこそ3次元的に考えずに、2次元で考えて表面だけを見るのは公然の事実のはずです。

また我々2次元住人が物事を立方体として観て、多角的に考えるマスメディアの逆転という皮肉も事実。

メディアへの露出の是非というのも議論の対象ですね。

メディアでオタクのイメージが改善されるのか、悪化するのか。


私は編集できない新聞紙で冷静に抗議することを勧めます。

その心は「紙」のみぞ知るってね! うへーつまんねーw



以上フィギア萌え族からのTBSへの抗議でしたw

当ブログはプロフィール画像でも解る通り、大谷さんを応援しております! 頑張れwww