清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba -3ページ目

2022市議選 当選できました。






【当選御礼】
2022年4月17日執行の清須市議会議員選挙において、わたくし高橋哲生は1,683票もの大きな得票を与えて頂き6期目の当選を果たすことができました。これもひとえに陰になり日向になりサポート頂いた多くの皆様のお陰です。ありがとうございました。そして貴重な一票を投じて頂いた1,682人の皆様ありがとうございました。あなたの1票はスーパーパワーです。その重みを胸に抱き、勇気に変え、今日より活動を再開してまいります。お訴えさせて頂いた『天下の清須の再生』と、そのための第一歩である『議会と議員のあり方を変える』こと。その先頭に私が立たせて頂きます。そして会派新世代の仲間も増えます。若い女性の方に参加して頂くことで更に多様性がありしなやかさのある組織にパワーアップします。是非私たちの活動に関心を持って頂けるよう進化し続けます。どうぞ常に新しい会派 新世代にご注目ください。

2022年 新世代 代表 高橋哲生

新世代のレボリューション


新世代たちよ
レボリューションを起こそう!

立ち上がった新世代たちは必ず閉鎖的でじめじめした清須市議会のあり方を変える!議会のインターネット中継を実現するなど、市民の皆さまに情報発信力のある議会を打ち立てる!

そして議員定数を削減することで自らの身分をストイックにせしめると共に、より多くの住民の声を聞くことができるよう議員の資質、度量を高めていく!

それは天下の清須の都の再生のための
第一歩になるはずだ!

そして、それを実現するために
この選挙戦
私たちが
何がなんでも勝ち抜く!

すべての新世代たちよ
清須のレボリューションのために
地域のレボリューションのために
自ら立ち上がろう!

ひるむな
おそれるな
あきらめるな

決して負けない強いチカラを 
投票というチカラを
私たちはひとつづつ持つ!
清須にチカラを!
       
       令和4年4月16日
       新世代 代表 高橋哲生

政策リーフレット2022

地域のチカラ

4月7日、夕刻、市内のとある地域をポスティングしていたら、おじいさんが目の前で前のめりに崩れるように転倒されました。危ないかんじ、手首からは血を流しています。肩を抱えて助け、家まで連れて帰ろうとするものの、帰る家がわからない、名前を聞いてもわからない。大きな声でな話していたので近所の人が集まってきました。過去の経験からこういう場合は警察へ電話だ!と思い西枇杷島警察署へ連絡しました。それと平行して近所の方が、地域の長老に連絡してくれました。地域の長老は何でも知っている‼️とのこと。その間公園のベンチにおじいさんを保護。いろいろ聞き取りをしていると、名前を思い出してきました。年齢は90代。家もコンビニの近くだとか。そして待つこと30分程、やっと警察官2名が到着。それと同時に近所の長老が猛スピードの自転車でかけつける。それがなんと新川高校の同級生のお父さんでした!! びっくりしてるのもつかの間、地域ネットワークで他の長老も自転車で集まってくる。そしてあっという間に迷子のおじいさんの家もわりだし、家の方も連れてきてくださり、おじいさんは無事再会を果たしました。行政の力も必要としない、地域コミュニティの連携の力に圧倒されました。そして帰り際に長老達から私に対し心からのお礼の言葉を頂きました。それは地域を代表したお礼の言葉でした。そんな素敵な地域の名は上条。

祈り






祈りのカタチは様々だけど、その強い思いはスーパーパワー! しっかりと受け止め 心と身体で感じたい。
身体が不自由な義父が言った。何もできないけど うまくいくことを ただ祈っていると。言葉にも行動にも表せない 祈りの力を感じたい! 強者の大きな声ではなく 声にならない声や思い そして祈り 耳を傾けて それを感じて 大切にして 私が代弁していく。応えていく。私は議員。

継承するということ




地元の大先輩、元西枇杷島町議会議員 木村益夫先生から継承した必勝ダルマです。7期28年+5期19年、つまり47年負けたことがない縁起物です。先生は昨年他界されましたが、どんぐり眼のダルマさんに見つめられると、先生の大きく、温かい面影が目に浮かびます。先生から教えて頂いたこと、ふるさとへの思い、人への接し方など、しっかり継承していきたいと思います。継承していくこと、責任を持って世代交代すること、それが一番の恩返しです。

いつまでも傍にいたいだけ




いつまでも傍に居たいだけ

しあわせな笑顔が君に似合うよ

いつまでも傍に居たいだけ

大切だとわかる 時を重ねたいoh my love


ヤマナカ西枇フランテ館周辺に看板を移動しました。

見つけたらニッコリ笑顔をお願いします。




ドブ板ナンバーワン議員

今朝のママさんとの会話。。。道路など身近な生活空間が綺麗になると、地域が明るくなりますね~。そうそうゴミも捨てなくなるし、不審者も近寄りにくくなって防犯にもよいよね~。住民もますます綺麗にしようという意識になるし、そんな環境になれば精神衛生上いいよね~。ガタガタな道路、消えかかった道路標示、錆び錆びの付属物、詰まった側溝、繁茂した雑草、ポイ捨てゴミ、「ドブ板ナンバーワン議員」を標榜し徹底的に綺麗にしていきます!





新世代のレボリューション



「令和4年3月議会一般質問(学びの保障)」掲載に関するお詫びと訂正

高橋てつお公式ブログ読者の皆様へ

 

「令和4年3月議会一般質問(学びの保障)」掲載に関するお詫びと訂正

 

3月9日に掲載しました本ブログ記事 「令和4年3月議会一般質問(学びの保障)」の内容の中に、一般質問当日、制限時間不足により読み上げられなかった質問と再質問が含まれており、読者の皆様に誤解を与える恐れがありましたので、3月11日に一旦削除させて頂きました。

 

その後本ブログ掲載に対し、八木勝之議長より「本会議一般質問の事実とは異なり、議会並びに市当局への不信感を抱かせる行為ではないか」とのご意見を賜り、また正副議長のみで判断する内容ではないため、高橋から弁明と釈明を聞くこととして、3月17日に開催された議会運営委員会(飛永勝次委員長)において、諮問案件として取り上げられました。その結果①議長による口頭注意 ②個人ブログにおける謝罪文の掲載が、委員会において決定されたところであります。

 

一般質問は事前の調査・研究、職員からのヒアリング、想定問答の検討など大変時間とエネルギーを使い、かつ熱意を込めてつくりあげるものであります。また議員として、議会における議論の内容をできる限り見える化し、市民の皆様にお伝えしたい思いも強く持っております。だからこそ、そのつくりあげたものを、読者にいち早く、わかりやすく伝えたい一心で一般質問の内容をこれまでも掲載しているところです。

 

しかしながら、今回は現実的にはこの後質疑が行われなかったが、その後こういった議論の展開を想定していたと、一文補足説明を入れておくべきだったと、自省しているところであります。

 

多忙を極める中、読者の皆様へいち早く質問の内容をわかりやすくお伝えしたいという思いの中で「慎重さを欠く」記事の掲載となりましたことに自責の念を感じると共に、ご覧になられた読者の方に誤解を与えたことに対しお詫び申しあげ訂正させて頂きます。

 

訂正した記事→https://ameblo.jp/takahashi-tetsuo/entry-12733311060.html

 

一議員の行為によって議会と市当局への不信感を市民の皆様へ抱かせることは決してあってはなりません。今後も個人ブログであれど、公職者として慎重に情報発信を行ってまいりたいと思っております。

 

令和4年3月22日  清須市議会議員 高橋哲生