「令和4年3月議会一般質問(学びの保障)」掲載に関するお詫びと訂正 | 清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba

「令和4年3月議会一般質問(学びの保障)」掲載に関するお詫びと訂正

高橋てつお公式ブログ読者の皆様へ

 

「令和4年3月議会一般質問(学びの保障)」掲載に関するお詫びと訂正

 

3月9日に掲載しました本ブログ記事 「令和4年3月議会一般質問(学びの保障)」の内容の中に、一般質問当日、制限時間不足により読み上げられなかった質問と再質問が含まれており、読者の皆様に誤解を与える恐れがありましたので、3月11日に一旦削除させて頂きました。

 

その後本ブログ掲載に対し、八木勝之議長より「本会議一般質問の事実とは異なり、議会並びに市当局への不信感を抱かせる行為ではないか」とのご意見を賜り、また正副議長のみで判断する内容ではないため、高橋から弁明と釈明を聞くこととして、3月17日に開催された議会運営委員会(飛永勝次委員長)において、諮問案件として取り上げられました。その結果①議長による口頭注意 ②個人ブログにおける謝罪文の掲載が、委員会において決定されたところであります。

 

一般質問は事前の調査・研究、職員からのヒアリング、想定問答の検討など大変時間とエネルギーを使い、かつ熱意を込めてつくりあげるものであります。また議員として、議会における議論の内容をできる限り見える化し、市民の皆様にお伝えしたい思いも強く持っております。だからこそ、そのつくりあげたものを、読者にいち早く、わかりやすく伝えたい一心で一般質問の内容をこれまでも掲載しているところです。

 

しかしながら、今回は現実的にはこの後質疑が行われなかったが、その後こういった議論の展開を想定していたと、一文補足説明を入れておくべきだったと、自省しているところであります。

 

多忙を極める中、読者の皆様へいち早く質問の内容をわかりやすくお伝えしたいという思いの中で「慎重さを欠く」記事の掲載となりましたことに自責の念を感じると共に、ご覧になられた読者の方に誤解を与えたことに対しお詫び申しあげ訂正させて頂きます。

 

訂正した記事→https://ameblo.jp/takahashi-tetsuo/entry-12733311060.html

 

一議員の行為によって議会と市当局への不信感を市民の皆様へ抱かせることは決してあってはなりません。今後も個人ブログであれど、公職者として慎重に情報発信を行ってまいりたいと思っております。

 

令和4年3月22日  清須市議会議員 高橋哲生