自己卑下はもう終わり!

 

今の自分を大好きになる

 

パートナーシップ&

120%夢中なセカンドライフを構築!

 

 

AC・HSP・C-PTSD専門

共育ちカウンセラー

さいたまの母🌿タラニです🌿

 

プロフィールはこちら

 



 

 

  楽に生きる視点

 

自分と思ってきた「エゴ」の苦しみ

 

「自分の為に上手くやらないといけない」

 

「自分が幸せにならないといけない

 

「自分が得をしなければいけない」

 

「自分はこうなっては(失敗しては)いけない」

 

「自分はこういう人だ」

 

「これはいいけど、これは悪い」

 

「自分が幸せに成らなくちゃ困る」

 

などは「エゴの声」です。

 

エゴの声は別名「セルフトーク」とか「脳内対話」といか色々言われています。

 

このエゴの声が本当の自分と同化し、密着し過ぎていると、

 

エゴと一緒に本当の自分もダメージを受け共倒れするシステムなんです

 

 よく見てみると 「エゴ」って「解釈」とも言えそうですよね

 

さらに考えると 「エゴ」って子どもの頃から存在していて 当り前の思い込みや信念のようなものだと分りますよね

 

エゴって、防衛かも!?

 

「ありのままの自分」を分らなくする防衛さん(変化の三角形)

 

防衛さんや不安さんを剥がすと、本当の自分が出てくるシステム原理に成っている

 

ということは、「エゴ」は過去の記憶から作られている現象とも言えそうですね。

 

現在では不自由になっている「過去の記憶であるエゴ」を手放せないでいると、

 

余分な負担がかかって前進出来ないのは当然だと理解できます。

 

じゃあ、どうするか?

 

過去の記憶を否定する?

 

安心して下さい、そんな酷いことを自分にしなくても大丈夫です。

 

「ありのままの自分」ココにストレートにアプローチできたら

 

エゴの過去の記憶から出来た解釈に振り回されずにすみますよね。

 

 

では、この辺でまた!

 

質問コーナー

「どうでしたか?」

 

「楽しんでいただけましたか?」
 

「あなたが経験したいことは何ですか?」
 

 

家族愛のトラウマ専門

タラニ

 

 

 

    

「共育ちファミリー」プログラム

 

 

 

 


ご予約・詳細は👇心よりお待ちしています。