自己卑下はもう終わり!

 

今の自分を大好きになる

 

パートナーシップ&

120%夢中なセカンドライフを構築!

 

 

AC・HSP・C-PTSD専門

共育ちカウンセラー

さいたまの母🌿タラニです🌿

 

プロフィールはこちら

今日は雨上がりで空気が澄んでいます。

さいたま市から富士山がキレイに見えました。

何かいい日になりそうです。

 

 

 

  パートナーの強要が辛い

 

 

もし、あなたのパートナーが威圧的で傲慢で押し付けがましくてモラハラをするのなら。

 

実はそれは過去の過保護な母親をパートナーに転移(陰性転移)しているからかもしれません。

 

あなたはいつの間にかパートナーから強要される、口出しされると思っていませんか?

 

 

  パートナーを恨む理由

 

・過去に母親との密着関係があって、その感情が未完了

・過去に母親からの過保護過干渉をされていた、その感情が未消化

 

サバイバル戦略の依存する防衛

・誰かにしがみつく安全だ

・自分で自分の面倒をみることができない

・誰かに愛され認められる必要

 

安心して自分らしく生きる方を選択できなかったために作って信念・思い込み

・いい子でないと価値がない

・親の期待に応えないと見捨てらる

・なんとか親の期待に応えよう

・私は私の面倒をみることができない

・自分で自分の人生を選択するのが下手になる

・いつも人に従って自分で決められなくなる

・自信が持てない不安になる

・自己主張ができないノーが言えない

・パワーフルさや競争心を強さを怖がっている

・親に守ってもらう必要があったので、自分で決断する場面に人に頼ってしまう

 

 

  大人として成熟成長ために

 

 

①あなたの気持ちに寄り添ってくれて背中を押してくれる人に出会う

三輪車から自転車 安心感とサポート

あたたかく一貫性を持って自立するサポート

安心基地を感じて

過剰に甘やかす代わりにやってしまう人とは共依存関係になる

 

②自分で自分の親になる

・ホントは強さを持っているのに能力はないはずだと自分に言い聞かせてしまう

・強迫的に自分の力を過小評価して主体的になることを怖がる

・自立すると何でも一人でしなければならないし、自立すると見捨てられる

・無力で可愛げがあって助けられる必要がある

・自分で自分の欲求感情を満たすことがテーマ

 

③親は私の面倒をちゃんと見れなかった、放任主義、放置

・自分で自分の面倒をみる

・自分で自分の感情をケアする

・親との愛着に縛られている

・親への忠誠心に縛られている

・親のためにいつまでも努力する

・親のためにいい子にふるまう

 

 

  親は親、自分は自分

 

 

真の親離れをし

 

自分は自分らしく自由に生きていいんだと気づく

 

そして、自分の人生を意識的に選択する

 

ちいさなことからコツコツ成功体験を積み重ねる

 

 

 

 

家族愛のトラウマ専門

タラニ

 

 

 

    

「共育ちファミリー」プログラム

 

 

 

 


ご予約・詳細は👇心よりお待ちしています。