自己卑下はもう終わり!

 

ひとりぼっちの不安や

愛着障害を解消して

今の自分を大好きになる

 

内なる愛着の土台を構築して

パートナーシップ&

120%夢中なセカンドライフを構築!

 

 

AC・HSP・C-PTSD専門

共育ちカウンセラー

さいたまの母🌿タラニです🌿

 

プロフィールはこちら

 

さて、今日のテーマはカウンセリングでよく行う「トラウマ解放セラピー」についてです。

 

 

  複雑性トラウマとは?

 

複雑性トラウマというのは、すごく怖かったり悲しかったりすることが、何回も何回も繰り返し起こったときに、そのことが心の中に深く残ってしまうことを言います。

例えてみると…

たとえば、大きな雷が鳴ったとき、とても怖かったことがあるかもしれません。

 

でも、その怖さはしばらくしたら消えてしまいますね。

 

でも、もし毎日何度も雷が鳴って、そのたびに怖い思いをしたら、その怖さはずっと心の中に残ってしまうかもしれません。

 

それが複雑性トラウマのイメージです。

 

  複雑性トラウマの原因

 

複雑性トラウマは、次のようなことが何回も起こることで生じます

  • いじめられる
  • 家の中で大きなけんかが続く
  • 大人の暴言暴力の傍観者にさせられた
  • 大好きな兄弟が何度も病気になる
  • 災害や事故に何度も遭う
  • 恋愛・結婚時代の反復的な身体的、性的、感情的虐待

 

  複雑性トラウマの影響

 

このトラウマがあると、脳の発達や、人格形成に深刻な影響が生じて

次のようなことが起こるかもしれません

  1. 感情面

    • 寂しさ、怒りや悲しみなどの強い感情を適切にだせないで揺さぶり続ける
    • 感情の抑圧や麻痺
  2. 対人面:

    • ちょっとしたことでビックとする
    • 人も自分も信用できない
    • 親密な関係を避けたり、依存的になったりする。
    • 人との交流や孤立感や疎外感がある
  3. 自己肯定感の低下:

    • セルフイメージの低さや自己嫌悪感。
    • 恥や罪悪感に苛まれる。
  4. フラッシュバックとトリガー:

    • トラウマに関連する記憶や感覚が突然蘇る。
    • トラウマを思い出させる出来事や状況を避けようとする。
    • 怖い夢を何度も見る
  5. 身体症状:

    • 慢性的な痛みや疲労感。
    • 消化器系の問題やその他の身体的な不調。
  6. 精神面:

    • 自傷行為や自殺念慮。
    • 抑うつや不安障害
  7. 行動面:

    • 衝動的な行動やリスクの高い行動。
    • 依存症(アルコールや薬物など)。
  8. 認知の歪み:

    • 自己否定、自己卑下、自己犠牲的な考えがやめられない
    • 思考の混乱や集中力の低下。

複雑性トラウマの影響は個人によって異なるため、

全ての人がこれらの症状を経験するわけではありません。

治療やサポートを受けることで、これらの症状を軽減を目指すことが可能です。

 

  克服するためには

 

 

このトラウマを克服するためには、次のようなことが大切です:

  • 誰かに話す:信頼できる大人やカウンセラーに話すと、心が軽くなることがあります。
  • 安心できる場所を作る:自分が安心して過ごせる場所を見つけることが大切です。

 

  私もあなたの苦しみをサポートできます

 

 

ひとりで頑張り過ぎたり、自分を責めたり、考えすぎると悪化しかねないので

 

その葛藤状態の時にカウンセラーを頼って治療してみてはいかがでしょうか?

 

ひとりで頑張り過ぎたり、自分を責めたり、考えすぎると悪化しかねないので

 

その葛藤状態の時にカウンセラーを頼って治療してみてはいかがでしょうか?

 

 

  タラニと一緒に、身体に蓄積されたトラウマ反応を解放します。

 

セラピーでしていること

1,タラニと交流

 ・共感と理解を得られ、孤独感を軽減します。

2. マインドフルネスと瞑想

  • 現在の瞬間に集中し、感情を観察するスキルを養うことで、ストレスを軽減します。

3.アートセラピー

  • アートを用いて感情を表現し、癒しのプロセスを促進します。

4. 家族演劇療法

  • 家族全体のダイナミクスを改善し、トラウマの影響を理解し、支援する方法を学びます。

8. 動物療法

  • 動物との触れ合いを通じて、安心感やストレス軽減を促します。

9. 生活習慣の改善

  • 定期的な運動、バランスの取れた食事、十分な睡眠がトラウマの影響を軽減します。

10. 教育とセルフケア

  • トラウマについての知識を深め、自分自身のケア方法を学びます。

複雑性トラウマの治療は時間がかかることが多く、

継続的なサポートとコミットメントが必要です。

 

 

  涙があふれて一滴流れるなら、専門家を頼って欲しい


もしかして、わたしはそうかもと思ったら

 

タラニにご相談ください。お待ちしています。

 

最初から上手く葛藤状態から抜け出せても

 

くり返しトラウマ反応が無くならないことがあります。

 

でも、脳機能の問題なので仕方がない面もありますので焦らなくても大丈夫です。

 

 

家族愛のトラウマ専門

タラニ

ご感想・ご予約はライン公式からお問い合わせください👇

 

    

「共育ちファミリー」プログラム

 

 

 

 


ご予約・詳細は👇心よりお待ちしています。