楕円形の馬告マーガオ(通称:大馬告)とは?中山線形公園の原住民イベントにて | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

こんにちは。

みみ(@mimi_taiwan)です。

 

 

昨日のブログアクセスが

普段の5倍くらいになっていました。

 

 

アメトピに掲載されたわけでもなさそう。

 

 

海外旅行解禁で

多くの方が台湾情報を

見てくださっているのかな。

 

 

ありがとうございますお願い

 

 

さて。

 

 

中山駅隣接公園で開催されている

原住民のイベントへ行ってきました。

(10/14~16)

 

 

コーヒーやパイナップルケーキ、

アクセサリーなどが売られていました。

 

 

 

 

馬告マーガオも♪

 

 

原住民の代表的なスパイス馬告は

もともと臭み消しとして

ジビエ料理に使われていました。

 

 

レモングラスのような香りが特徴の山胡椒。

 

 

その馬告。

よく見ると…楕円形だびっくりハッ

 

 

老闆いわく、これはとても稀少な馬告で

名前は大馬告とのことでした。

 

 

馴染みある馬告は

色も形も大きさも正露丸ような感じです。

(例えがうまくなくてすみませんお願い

 

 

で、馬告の香りを嗅がせてもらいました。

 

 

一般的な丸い馬告:レモングラスの香り
 

楕円形の大馬告:レモンの香り

 

 

確かに香りの違いがあり、

私は上記のように感じました。

 

 

「大馬告」を調べると

台灣肉桂/山肉桂/土肉桂とヒット。

※肉桂=シナモン

 

 

馬告 :クスノキ科ハマビワ属

大馬告:クスノキ科ニッケ属

 

 

生粋?の馬告はハマビワ属のものなので、

ニッケ属である山肉桂の実の香りが

馬告に似ていることから

俗にそれを大馬告と呼んでいるのかも。

 

 

これについてはまた調べてみたいと思います。

 

 

それにしても

馬告って奥が深くておもしろいね!

 

 

ちなみに我が家木村商店の

馬告ちりめん山椒・馬告塩・馬告七味は

 

 

10/21㈮お昼、石牌駅にてお渡し予定ですウインク

InstagramInstagram

 
 
原住民のあいだで香辛料として使われる植物は
刺蔥(和名:カラスサンショウ)や
月桃(和名:ゲットウ)などもありますが
 
 
今回のイベントでは圧倒的に
馬告商品が多かったです。
 
 
やはり、
馬告は使いやすいのかなと思いました。
 
 
馬告パイナップルケーキなんて
最高においしいのですラブラブ
 
 
ぜひ台湾旅行でも
馬告をお試しください。
 
 
お読みいただきありがとうございました。
 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球蘇杭點心店で小籠包、蒸餃、酸辣湯他を堪能!
ひらめき電球ユニクロで京盛宇のお茶が帰る!?

ひらめき電球士林で牡蠣オムレツ「忠誠號蚵仔煎」

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter 
🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ