台湾人夫愛用の製麺機が日本から台湾に!到着が遅れたそのワケとは? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

日本で買う餃子の皮は薄い。

 

 

そのため、夫は日本に住んでいた頃

市販の皮を2枚重ねて水餃子の皮を作っていた。

 

 

でもやっぱり

 

 

なんか違ーうっ!!

 

 

となり、

製麺機を買って自家製の皮を製造。

 

 

台湾移住に伴い、

しばらく私の実家で製麺機を

預かってもらっていた、というわけなのです。

 

 

そしてこの度

はるばる台湾へやってきた製麺機。

 

 

だがしかし!!!

 

 

後から送ってもらった荷物が先に届き、

先出しの製麺機が我が家に後から到着

 
 
製麺機の到着が遅れた理由。
その原因は下記2点が考えられます。
 
・受取人みみの電話番号記載なし
・受取人が不在票に気づかない
 
 

受取人の電話番号記載なし

うちの場合ですが、
配達前に必ず電話が来るようになっています。
 
 
他の通販もそうなので
納品前の電話は一般的なのかもキョロキョロ
 
 
そのため、配達員さんは
電話をかける術がなく
不在票を入れてくれたのでしょう。
 
 

受取人が不在票に気づかない

私はポンコツな人間w
 
 
不在票の存在に気づきませんでした。
普通ポスト見るだろ!と思いますよねアセアセ
 
 
というのも、
電話番号の記載はあると思っているし
基本電話でいつ納品するかやりとりする。
 
 
そして、
不在票は台湾にはないのだろうと滝汗
 
 
従ってポストは見ない…。
 
 
危険!不在票はないという思い込み!
 
 
台湾にも不在票はあります。
 
 
―――――
 
 
で、親に
「先出しの製麺機未着?」と聞かれ。
 
 
慌てて確認をし、配達してもらったのです。
 
 
配達未完了の原因→不在

 

上記は中華郵政HP。
日本郵便、中華郵政どちらからでも追跡可能。

 
注意台湾側に届いた荷物であるため、
日本郵便HPに不在情報までは
記載されません。(確認済)
 
 

到着遅れの原因を考察  

 
郵便局郵便局
→不在票を入れてるから
受取人から配達依頼が来るだろう
 
 
受取人みみ
→郵便局から配達連絡来ないなぁ
&台湾に不在票はないと思い込み
 
 
―――――
 
 
大きなマンションであれば
1階で管理人さんが
受け取ってくれるんですが
うちにはそんなシステムはなく…。
 
 
とにもかくにも
電話番号の記載は必須で
これからはポストも
ちゃんと確認しようと思いました。
 
 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球蓮霧レンブは縁起がいい果物?
ひらめき電球牡蠣オムレツ店「忠誠號蚵仔煎」へ

ひらめき電球清原芋圓の経営戦略に迫る!

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter 🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ