義母が趣味仲間と日本語でやり取りしてるライン | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

週に1回、

義母は日本語レッスンに通っています。

 

 

そのメンバーでライングループを作ってて。

 

 

ラインで日本語の練習をしています。

 

 

義母は60代後半。

メンバーの中では若手です。

70代中心のライングループ。

 

 

で、みんなびっくりするほど意識高い系

 

 

メンバーたちのラインのやり取りは

オール日本語びっくりハッ

 

 

こんな感じ。

↓↓↓

 

 

新メンバー陳さんを
ライングループに入れてもいいですか?

カラオケがお好きだそうですよ。

 

はい、陳さんもぜひ!
ところで今日はどなたかなぞなぞはありませんか。

 

 

 

ラインのやり取りを見せてもらうと

毎日誰かからなぞなぞが出されていた。

 

 

しかもみんな超まじめに答えてる。

 

 

そのひとつをご紹介します。

 

 

Q.毎日三度食べるものは何ですか。

 

ご飯じゃないの…?

 

みかんでは…?


 

 

 

 

A.正解はサンド(三度)イッチです。

 

 

 

義母はこの意味がよく分からず

私が説明することになりました。

 

 

分かってもらえてよかったわ。

ほっニヤニヤ

 

 

 

それにしても

外国語でなぞなぞっておもしろそう!

 

 

私も中国語でやってみたいなぁ。

 

 

ちなみに↓は

ピーナッツ菓子店ならではの言葉遊び。

 

 

もともと→好事
(いいことがありますように)


言葉遊び→好事
 

花生ピーナッツ(Huāshēng)

發生(Fāshēng)

 

 

発音が似てるふたつの言葉をかけています。

 

 

語学って楽しく学ぶのがやっぱええなぁ。

 

 

詰め込みより印象に残って

覚えられそうだからグッ

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球台湾人夫の日本語力に変化?

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ