台湾でワクチン接種2回目当日の様子と経過 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

こんにちは。

みみ(@mimi_taiwan)です。

 

 

12月17日、アストラゼネカワクチンの

2回目を接種してきました。

 

 

1回目のお話はこちら

 
 
日本台湾交流協会から
ワクチン接種2回目の
お知らせメールが届いていました。
 
 
しかし、
翌日予約しようと思っていたら
希望日は予約いっぱいで。
 
 
思ったときに
すぐ予約しないといけないですね。
反省アセアセ
 
 
 
2回目も台安病院にお世話になりました。
 
 

接種当日

 
病院に着くと入り口で
保険証を機械に読み込みます。
 
 
職員の方が「接種は3階です」と
日本語で案内してくださいました。
 
 
接種会場のスタッフさん、
みなさん日本語が堪能ですごいです。
 

 

1回目のときにもらった接種カードと

保険証、居留証をスタッフに渡します。

 

 

接種カードはの色は黄色。

通称イエローカード。

 

 

夫は以前2回目を接種しに行ったとき

イエローカード持参を忘れていたのです。

 

 

ですが、

新しいカードに2回目として

記入してもらえたそう。

 

 

忘れてもカードを作ってもらえます。

忘れないのが一番だけどウインク

 

 

 

受付を済ませると、

2~3分ほどで名前を呼ばれました。

 

 

問診してくださったのは日本人の女医さん日本

安心感もありますね!

 

 
保険証にもワクチン接種のシールを貼付。

 

 

 

その後の経過

 

結果から言うと

副反応はほとんどありませんでした。

 

 

接種後帰り道(夕方)

お酒を飲んだようなほろ酔い感あり。

 

 

接種後夜

ほろ酔い感はあるものの元気。

 

 

翌日日中

若干だるさあり。

家事やパソコン作業できるパワーはあり。

 

 

翌日夜

ほぼ通常通りに復活!

 

 

1回目接種時の頭痛が

トラウマでしたが

今回は頭痛はありませんでした。

 

 

よかった。

 

 
こちらこそありがとう台湾!

 
 
クリスマスツリーもあった♡
 

 

一日も早く穏やかな日々が

戻ってきますように…。

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ