あわや大事故!外壁の破片が地面に叩きつけられた | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター(地球の歩き方台北特派員他)・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで8年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡|台北市文山区で馬告ちりめん山椒佃煮販売中

先日、迪化街から台北駅まで歩いていました。


お天気もよく散歩日和。
 
 
何気なく信号待ちをしていたら
向かいのビル外壁の一部が剥がれ
 
 
ドーン!とコンクリート片が
地面に叩きつけられる音がハッ
 
 
実際はもっと
広範囲に破片が飛んでいました。
 
 
外壁の剥がれはこのようなイメージ。
 
 
ビル下に立っていた女性が
あと50cm右にいたら
 
 
コンクリート片が頭にあたって
大事故になっていたはずです。
 
 
外壁の一部が落ちてくるなんて
誰も想像していません。
 
 
しかし、台湾は地震大国。
先日も少し大きな地震がありました。
 
 
その地震の影響かもしれません。
 
 
信号待ちをしていたとき
隣にいたおばちゃんがそう言っていました。
 
 
おばちゃんは私が外国人だとわかると
流ちょうな英語で話しはじめてびっくり
 
 
で、このようなとき
破片の被害に遭わないためには
どうしたらいいのか。
 
 
私なりの答えですが
騎樓内で信号を待つこと。
 
 
騎樓とは…

 
 
1階部分が歩道になっている建物で
写真に写っている場所を騎樓と呼びます。
 

 

おじいちゃんが座っているここも騎樓。

 

 
騎樓内であれば
外壁が落ちてきても
あたることあはありません。
 
 
今回のケースは
騎樓にいたら被害に遭っていました。
 
 
ただ、騎樓内も頭上を見上げると
看板がありますので頭上にも注意です。
落ちてこない保証もありません。
 
 
そして下も見て歩かなきゃなんだよね犬
 
 
海外で暮らしてみると
日本のよさにもあらためて気づきます。
 
 
思わぬところに危険が潜んでいることも。
皆さまもお気をつけくださいね。


本当に危なかった…
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 


 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球地下鉄でおいしそうなにおいが!?

ひらめき電球台湾リプトン!種類が豊富
ひらめき電球50嵐で失敗した話

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ