台湾高雄市と京都市(高雄)がついに高雄協定締結! | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

日本と台湾って

同じ地名がたくさんあるんですよね!

 

 

我が故郷、愛媛県松山市。

 

 

同じ名前の空港があるのは

確か世界で愛媛松山空港台湾松山空港

だけだった気がする。

 

 

他にも

三重、板橋、岡山など同じ地名がキラキラ

日本と台湾に32もの同駅名があります。

 

 

今回は高雄が協定を締結!

 

 

今後は伝統芸能や文化、芸術、旅行、

さらには産業、教育など幅広い分野で

交流促進を図るそうです。

 

 

【台湾高雄ってどんなところ?】
・人口2,773,127 人(2019年)
・台湾地区最大の面積を有する都市
・台湾第2の経済文化拠点
・蓮池潭公園、旗津、六合夜市など
観光名所多数

Wikipediaより抜粋

 

 

日本台湾交流協会によると

2021年は「日台の友情を深める年」だとか。

イベントもありそうですね!

 

 

 

こちら台湾は台風が来ています。

そのため、会社や学校、塾等は休み。
衛生福利部(厚生労働省にあたる)
会見も中止になりました。

 
 
国内新規感染者数は本日3名。
まだ用心は必要ですね。
 
 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球ホテルとコンビニのコラボ飯

ひらめき電球義母が疑問に思う日本のアレ

ひらめき電球台湾マリトッツォ実食!

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村