キリン「一番搾リ」の「リ」はカタカナ?キリンビールの神対応に感動! | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

私は子どもの頃から

「どうして?」が口ぐせ。

 
 
ついた異名は「どちて坊や」。
 一休さんに出てくる
「どうして?」が口ぐせのあの子ね。
 
 
大人になってもいろんな疑問で
常に脳内渋滞気味ニヤニヤおいで
でも案外心地よかったりする(笑)
 
 
 
最近気になったのは「一番搾リ」の「リ」。

 

 

明らかにカタカナに見える「リ」。

ひらがなorカタカナ、どちらが正解??

 

 

疑問を持ったきっかけは

台湾で見かけた「一番搾リ」の看板。

 

 

 

台湾にはたくさん日本語が溢れてる。

怪レいものも数多くニヤニヤおいで

 

 

街の日本語

マッサーヅ(マッサージ)

ケリーム(クリーム)

うーメン(ラーメン)

かる〜い刺激てフフパリ洗える

(かる〜い刺激でしっかり洗える…だと思う)

※し・つ・フはどれも一筆書きで似てる

 

 

余談。

 

 

そんな感じで

「一番搾」も「一番搾」と

表示したかったけど間違えたのかなと。

 

 

 

スーパーでもらった粗品のグラス。↓

 

 

あれ?やっぱり

「一番搾」じゃなくて「一番搾」?

 

 

どちて坊や参上。

 

 

気になりすぎて、キリンビールに

メールで問い合わせちゃった。

 

 

…数日後、お返事がラブレター

 

 

Q:「一番搾リ」の「リ」はカタカナorひらがなですか。
 

A:ひらがなです。オリジナルの書体です。

理由→「一番搾り」のブランドがもつ世界観を

お客様へお伝えしたいという思いで

オリジナル書体を開発しました。

 

 

省略してるけど

長文でお返事をいただきました。

私のくだらない質問に

時間を取らせてしまって申し訳ない🙏

 

 

神対応に心から感謝申し上げます!!!

一気にキリンビールの

ファンになっちゃったラブ

 

 

一番搾りを飲んで

お礼と返させていただきます。

中秋節で連休だし〜生ビール

 

 

飲みたいだけ?(笑)

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球餃子の八方雲集日本進出!

ひらめき電球台湾ウイスキーカバラン蒸溜所見学

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter InstagramInstagram
🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ