近所のファミマの防疫徹底ぶり!2021.0518現在 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

明日から28日まで

全国の学校が
全てオンライン授業になります。

 
 
え?全国?と思いますよね。
オレンジで表示されているところは
本日の新規感染者数。
 
 
グレーで示されいるところは
数日前に感染者が数名いたり
或いは影響がほとんどないところです。
 
 
しかし、
政府の対応は早く
今日発表で明日から
オンライン授業実施です。しかも全国。
 
 
さて、そんな徹底ぶりの台湾。
 
 
2週間ほど前に
うちの近所にファミマがオープン。
 
 
イートインスペースは
今このようにテーブルとイスは
全て撤去。

 
 
ティッシュペーパーが置かれています。
 
 
大量の洗濯洗剤も売り始めました。
 
 
私も含め、
この時期に冬物を
片付けたりする人もいるのでは??
昨日は3回洗濯機を回しました。
 
 
で、こちらのファミマでも
QRコードでの入店登録が必要。
 
 
登録画面の最後はこんな感じ。
こちらを店員さんに見せると入店できます。
レジが入口に近く、レジをしながら
この確認作業もしてくれています。

 
 
ある方からご質問をいただきました。
「なぜ日本語なの?」と。
 
 
恐らく私のグーグルの設定が
日本語だからじゃないかなと思います。
 
 
入力画面は
電話號碼(=電話番号)のように
中国語ですが、
 
 
中国語初心者の私でも
難しくなかったです。
 
 
でも年配の人にとって、
そもそもQRコードって何ぞや?
ですよね。
 
 
オバちゃんも入口で
しばらくじーっと
QRコードを眺めていましたが
 
 
よく分からなかったのでしょう、
店内に入ろうとしました。
 
 
すると店員さんに
入口の用紙に記入するように
言われていました。

お借りしました。
 
 
この店舗では
入店登録をしないと絶対入れない。
緩いお店もあります。
 
 
ここまで徹底してもらえると
お店の信頼にもなりますね。
安心して買物ができます。
 
 
ただ、
危険なこともあるので
店員さん本当にありがとうございます、
無理しないでください
という気持ちです…。
 
そういえば
先日ファミマから
期間限定で発売された
東方美人のソフトクリーム、
おいしかったです。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。
 
 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球台湾カステラGRAND CASTELLA

ひらめき電球台湾でマレーシア料理

ひらめき電球おすすめ台湾土産

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村