入店時QRコードの入力必須に。 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

ますます深刻になってきた

台湾のコロナの状況。
 
 
本日5/17発表の
国内新規感染者数は333名。
昨日は206名。増え続けています。
 
 
スーパーやコンビニなど
入店時にはQRコードで
連絡先の入力が必須になりました。
 
 
入口で
QRコードをスキャンします。
 
 
(※2021年8月追記)
↓は手間だという声が多く現在は
5秒で完了!のシステムに変更されています。
 
 
店舗名名前電話番号を入力。
ニックネームでもいいんですね。
 
 
人数
 
 
以上で終わり。
慣れたら30秒ほどではないでしょうか。
 
 
ただですね…
正直な話をします。
 
 
入店時、
スルーするお客さんも結構いました。
義務だったような…。
個人的に思うのは手間だということ
 
 
そして入口に
確認するスタッフなんてほとんどいません。
 
 
そのためだけに
スタッフ増員もできないと思います。
 
 
あるドラッグストアの入口で
確認係のスタッフを一度見かけましたが
稀だと思います。
 
 
入力以外に手書きでも可です。

お借りしました。
 
 
手書きも手間だという方にはこちら。
 
 
こんなハンコが作れるそう。
名前と電話番号入り。
台湾人夫に教えてもらいました。

 
 
楽といえば楽ですが
1,000円近くかかるし
意外とサイズも大きいし、
 
 
それに
カバンから取り出す時間を考えると
結局どうなんだろキョロキョロ
所要時間そこまで変わらないような…。
 
 
でも市場で使っている人を
見かけたことがあります。
 
 
 
衛生福利部(=厚生労働省)の陳時中部長。
マスクの跡がこんなにつくまで
頑張ってくれています。

お借りしました。
 
 
台灣加油!!
我們一起加油吧!!
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
〜関連記事〜

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村