台湾産パイナップルが給食で提供される自治体はどこ? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

日本のスーパーで
台湾産パイナップルが売切れていたり
 
 
スーパーの店舗同士、
数の確保で取り合いになっていたりなど
日本のニュースを見聞きします。
 
 
さて先日、
愛媛県松山市の給食で
無償提供される台湾産パイナップル
について書きました。
 
↓こちら。

 

 

これは松山市が

東京オリンピック・パラリンピックの

台湾代表選手受け入れのホストタウン

ということが関係しています。

 

 

そこで

 

台湾選手のホストタウンの自治体って

他にどこがあるの?

 

というメッセージをいただきました。

 

 

早速調べてみましたウインク

 

 

↓↓↓

 

北海道士別市
北海道名寄市
青森県弘前市
山形県山形市
山形県新庄市
茨城県笠間市
茨城県潮来市
千葉県銚子市
東京都八王子市
石川県加賀市
静岡県静岡市
静岡県小山町
三重県熊野市
大阪府貝塚市
兵庫県明石市
兵庫県丹波篠山市
岡山県岡山市
香川県高松市
愛媛県松山市
熊本県八代市
鹿児島県大崎町
鹿児島県龍郷町
 
↑↑↑
 
 
以上がホストタウンです。
政府のHPより抜粋。
漏れがありましたらすみません。
 
 
台湾政府が
上記全部の自治体に
打診しているかは分かりませんが
 
 
少なくとも
これらの自治体の小中学校の給食で
台湾産パイナップルが
食べられる可能性がありますキラキラ
 
 
小学生のとき
給食にチマキが出たことがあり
 
 
担任の先生がチマキの話と
チマキの歌を歌ってくれました。
 
 
はるか昔のことですが
今でもチマキを食べると
あの給食の光景を思い出しますおねがい
 
 
今回も給食の時間に
先生がちょこっと
台湾の話を添えてくださると
 
 
生徒たちが高校生になって
修学旅行で台湾を選んだり
日台交流が盛んになったりするのかなぁと
思いますルンルン
 
 
きっと思い出として残るはずだから。
 
 
より多くの皆さんに
台湾産パイナップルが届きますように。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。
 
 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球台湾カステラGRAND CASTELLA

ひらめき電球台湾でマレーシア料理

ひらめき電球おすすめ台湾土産

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村