無償提供!台湾産パイナップルが愛媛県松山市の給食に! | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

先日、
あるニュースが飛び込んできました。
 
 
「愛媛県松山市、
学校給食に台湾産パイナップル採用へ。
台湾無償提供。」
 
 
松山出身の私、
もちろんこのニュースに反応しました。
 
 
愛媛県松山市と台北市は
2014年10月に友好協定
 
 
愛媛県と台北市は
2016年5月に国際交流促進覚書
交わしています。
 
 
台湾の松山駅。

 
 
こんなイベントもあるんです。
 
 
台北市松山区から愛媛県松山市上空を
遊覧飛行開催予定。
同じ名前(松山空港)の空港があるのは
世界でこのふたつだけです。
 
 
話を戻して…
 
 
パイナップルの話。

 
 
今回は友好協定というよりも
東京オリンピック・パラリンピックで
 
 
ホストタウン協定を結ぶ
日本の自治体に
学校給食での活用を打診しているとのこと。
 
 
松山市は
東京オリンピック・パラリンピックの
 
 
台湾代表選手受け入れの
ホストタウン協定を結ぶ
愛媛県唯一の自治体だそう。
 
 
他県の給食にも
出てくる可能性がありそうですね。
 
 
松山の小中学生のみんな〜、
給食で台湾産パイナップル
食べれるけんね〜ウインク
誰も読んでないと思うけど(笑)
 
 
 
東京オリンピック・
パラリンピックにも登場!
 
 
今もパイナップル食べながら
ブログ書いています笑
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter InstagramInstagram
🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ