台湾生活1年目!冬至の過ごし方 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

12月21日㈪に台湾の語学学校で
湯圓(Tāngyuán)作りを体験。
 
 
記事を書くのが遅くなっちゃった。
 
 
台湾では冬至に
湯圓を食べる習慣があります。
 
 
一年平和に過ごせますようにとか
家庭円満とかを願って食べます。
 
 
蔡英文総統のイラスト。かわいい♡

 
 
こねるところからしました。
 
 
緑は抹茶、そして梅干しみたいな湯圓は
何で色をつけているでしょうか。
 
 
 
正解はですね、
 
 
なななんと
 
 
ドラゴンフルーツです!! 

冷凍 ドラゴンフルーツ 赤 ダイスカット 500g

 

 
めちゃくちゃ鮮やかな湯圓ができますよ。
 
 
このアイディアは知らなかった〜。
色のわりに味はないけどアセアセ
 
 
先生
「不喜歡的人(好きじゃない人)
思い浮かべながら潰すと早いよ〜」ってw
 
 
全力で潰すわニヤニヤおいで

 
 
湯圓の雪だるま。
 
 
誰だ!?
ドラゴンフルーツをかけたのは(笑)
アレンジで湯圓の中にチョコも
刻んで入れたよ。
 
 
クラスメートとぱちりカメラ
手作り湯圓以外に、
市販の湯圓(ゴマ、ピーナッツ)も
いただきました〜。
 
 
右側に写っている缶は
あずきのスープ(おしるこのような感じ)と
牛乳ピーナッツ。
 
「牛乳ピーナッツ」と聞いて
無し寄りの無しだっけけど…
 
 
絶対自分では買わないので
最初で最後の機会と思い、
 
 
とりあえずこれに
湯圓を入れて食べたんです。
 
 
そしたらね、
 
 
ハマるおいしさだったんですよピンクハート
 
 
ものは試し!とはこのことか。
 
 
 
森永とコラボの湯圓も。
 
 
 
 
 
 
森永関連のものもよく見かける。

 
 
 
脱線してしまいました。
 
 
湯圓はスイーツ系だけでなく、
おかず系もあるんです。
 
 
この日の夜は
義母が作ってくれた鹹肉湯圓を。

 
 
生姜やネギが入ったスープとともに。

 
 
義母の料理の味付けはわりと好み。
 
 
外で食べられない
苦手な味付けも多くてね。
 
 
昼夜ともに湯圓は
ちょっと苦しい。
 
 
ダイエットは明日から。
 
 
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球おすすめ台湾土産

ひらめき電球台湾のプロポーズパンって何?

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter InstagramInstagram
🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ