台湾カルディは日本のものがいっぱい! | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

日本にいる頃、

よくKALDIに行っていました。

 

 

海外のものや

ちょっと珍しいものが

売っていたりするんですよね!

 

 

そんな馴染みのあるKALDI。

台湾でもよく行っています。

 

 

中国語では咖樂迪(Kā lè dí)

書きます。

 

 

ん?
看板、違和感ないですか?

 
 
 
日本は「カルディ」ではなく
「KALDI」表記…ですよね?
(HPよりお借りしました。)
 
 
カタカナのカルディって
日本でもあったっけなぁ?
 
 
台湾で「カルディ」と
カタカナで表記するのは
 
 
日本のものがたくさんあるよー
 
 
の意味??
気になるのは私だけ?
 
 
うちからバス一本で行けるのと
日本のものが手に入るということで
勝手に常連(笑)キラキラ
 
 
で、
とにかく日本にいる頃から
ここのパスタソースが好きで
 
 
誕生日プレゼントは
ここのパスタソース!と
妹にリクエストするほどでしたグラサン
 
 
そんな愛しのパスタソースが
台湾でも買えるなんて素敵すぎるラブラブ
 
 
しかも
ウニクリーム、賞味期限近かったから
割引になってた〜!
といっても期限は1ケ月近くありました。
 
 
ホンマに美味しいねん、
このウニクリーム。

 
 
 
中国語力、イマイチな私は
このシールを剥がして日本語を読みたい爆笑
 
 
 
同様に(笑)
てかバーコード上の怪しい生き物は何?
 
 
 
あとは鍋の素も。
食べてなくてももう美味しいって分かる。
肝心の「鍋」はまだ買ってないニヤニヤ
雪平鍋でやるかアセアセ

 
 
 
レモン鍋オシなのか
今月上旬からずっとレモン鍋の素が
大量に売られています。
 
 
そ・し・てピンクハート
台湾生活頑張ってる自分に
ご褒美の白ワイン。

 
 
 
350元くらい。
こだわりないので白なら
何でもいいって感じ。
こだわりないなら
白ワインじゃなくてもいいやんというのは
本人も薄々気づいています(笑)
 
 
 

 
 
日本語のところを見ると
「飲酒は20歳になってから」。
 
 
中国語は
 「飲酒過量、有害健康」って書いてる。
うん、ほどほどにだね。
 
 
ちなみに台湾は18歳から飲酒可能。
 
 
夫はお酒飲めないからひとりで白ワイン
18歳未満じゃなくて、お酒弱いからね笑い泣き
 
 
でも邪魔されないそんな時間が好きです。
写真はないけど生ハムも買っちゃった。
 
 
そうそう、
お会計のとき
1,000元(約3,660円)出すと
 
 
レジのお姉さん、
「1,000元入りまーす!」って
日本語で言ったんですよびっくり!
 
 
ここは日本かと耳を疑いました。
「1,000円入ります?」
 
 
ん?
そもそも1,000円なら言わないよね。
 
 
いやいや、
「1,000元」って言ったよな。
ここ台湾よな?と
 
 
マンガだと完全に
頭の上にいっぱい「???」が
飛んでいる状態です。
 
 
ワインを買ったものだから
レジのお姉さん、紙袋を三重にしてくれて。
ちょっと過剰だよね、ありがたいけどアセアセ

 
 
 
KALDIカルディがあるから
台湾でも生きていけるグッ

 
 
 
前も他のお店の記事で
同じように「生きていける」って
書いたような気がするけど。
おおげさ(笑)
 
 
 
 おまけ。
 
夫が作った鮭入りお味噌汁について
台湾媽媽からラインが来ました。
 
 
台湾人にとって
やっぱり日本の味付けは
しょっぱく感じるのかなぁ。
これ、よく聞くよね。
 

 
 
私の日本語、
冷たい感じがしますが
義母が日本人なら
もっと違う表現をします(笑)
きっと翻訳機能を使うのであえて簡潔に。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。
 
 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球コンビニ電鍋煮卵の今後

ひらめき電球台湾ウイスキーカバラン蒸溜所見学

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村