台北で食べた松山鯛めしを学校のプレゼンで発表 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台湾の大学は

やたらプレゼンが多いと聞きますびっくり

 

 

私は大学時代(日本)、

4年間でプレゼンは1回だけでした。

それもグループ発表。

 

 

現在、私は台湾政治大学の

語学センターに通っており

 

 

ゼロ初級のクラスですが、

入学して1ケ月半なのに

もう(個人の)プレゼンが2回ありました。

 

 

プレゼンといっても

まだ使える文法は限られているので

10文程度です。暗記は必須です。

 

 

 

1回目は「好きな物・お気に入りの物」。

 

高校入学時に両親に買ってもらった

アニエスベーの時計を紹介。

もう20年以上愛用。使いやすいのだ。

年齢バレる笑い泣き

 

 

 

2回目は「好きな食べ物」。

 

1回目は3日ほど

考える猶予をもらえていたのですが

 

 

2回目は

 

明日プレゼンだから!

 

と、先生から突然の宣告…。

 

 

 

よし、望むところだおーっ!

 

 

 

で、わたしがプレゼンしたのは

我が故郷愛媛の鯛めし

 

 

しかも8月に台北で食べたのですよ!

愛媛県人会のための

スペシャルメニューですピンクハート

 

 

県人会のお話はこちらから。

 

 

2024年4月13日追記。

残念ながら、鯛めしが食べられる

「てつわん」は現在休業中です。

 

 

 

一部ですがこんな感じでプレゼンカラオケ

 

 

我今天介紹日本菜給你們。

我們能在台北的日本餐廳吃鯛魚飯。

我覺得日本人還有外國人都喜歡鯛魚飯。

 

(今日はみなさんに日本料理を紹介します。

台北の日本料理のお店でも鯛めしが食べられます。

日本人も外国人もみんな鯛めしが好きだと思います。

←好きかどうか勝手に言い切ってみた(笑))

 

 

 

プレゼンって

自分が伝えたいことだから

考えるのも楽しいし、

 

 

鯛めし見せて

クラスメートに「お~!」って

言ってもらえて嬉しかったルンルン

 

 

 

これからも台湾で

どんどん愛媛を知ってもらいたいけんウインク

 

 

 

そうそう、

先生に「みみも鯛めし作れるの?」と

聞かれたので、

 

 

「作れません。

台湾人夫に作ってもらっています。」と

答えましたニヤニヤ

 

 

ちなみにうちは何年も

髙橋商店の出汁パックを愛用。

台湾にも持ってきた。

 
 

 「試せばいいじゃん。浮かせばいいじゃん。」

 

 

 伊予弁ではなく

あえて「〜じゃん」を使って

表現しているのは、

 

 

「しばらく故郷を離れて暮らしている人も

これが好きだよ」

ってことなのかなキョロキョロ

 

 

ということで、

かあちゃん、いつもありがとう。

これ送ってください(笑)

欲しいですお願い

 

 

 

おまけ。

 

学校の敷地内で連なって散歩する犬、

3匹がマックスかと思っていたら

先週は仲良く5匹連なって散歩してたよ。

事務所にも犬が遊びに来るよ。

地味に怖いよガーン

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球台湾カステラGRAND CASTELLA

ひらめき電球台湾でマレーシア料理

ひらめき電球おすすめ台湾土産

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村