こんにちは、国際結婚・台湾コミュニケーターゆうひろこです。
 
はじめましての方へ、自己紹介をさせていただきますね。
 
 
大阪生まれの大阪育ち。
 
バブル期真っ只中、海外に憧れていた夢を叶えるべく、
総合商社へ入社し、社会人第一歩を踏み出したつもりが・・・
 
どこをどう間違えたのか、4年で退社し、単身東京へ。
 
期待に胸膨らませた東京生活でもなんか違う!
 
大阪で生まれた女は大阪へ戻る。
 
そして、運命の台湾人に出会います。
 
 
台湾や台湾人のことなど全く知らず、
出会って1か月で同棲、3か月で入籍、結婚(1994年)。
 
そこからは文化の違いに戸惑いつつも、
台湾の面白さや人のやさしさにふれて、
台湾が大好きになりました。
 
 
家族は夫と息子と娘、そしてトイプードルとともに、大阪で暮らしています。
 
子どもが小学生になるまでは専業主婦、
就学してからは派遣社員でさまざまな職種を経験してきました。
 
子どもの学費もかかるし、このままではいけないと
50歳になる年に一念発起し、正社員の職を得て、現在4年目を迎えます。
 
社会人と大学生の子どもは手を離れ、夫婦の時間が増えました。
 
 
老後の人生設計も見えてきました。

台湾人の夫とともに、あと数年で台湾移住することを計画中!
 
何十年もの時を経て、ついにアラカンで海外生活を始める予定です。
 
 
趣味は学生時代の友人たちとマラソンをすること。

フルマラソンは50歳から、神戸、京都、大阪の3大会を走りました。
還暦にはホノルルマラソン同窓会!を楽しみにしているところ
 
 

ブログを始めたきっかけ


2005年から楽天ブログを始めました。
 
結婚してから知る台湾のことが、どんどん好きになり、たくさんの思い出を記録していこうと。
 
 
2017年秋からはアメブロへ。
 
台湾人パートナーを持つ日本人、そして台湾好きな方とつながって、楽しみたい!

そんな思いから、妻、母、娘、そして一人の女性としての視点で、
国際結婚や台湾について書いています。
 

台湾人と出会って1か月で同棲、3か月で入籍、結婚(1994年)しました。
あれから25年、山あり谷あり、嵐もありながら、運命の赤い糸はいまだ切れず・・・

いつまでも元気で明るく楽しく幸せな国際結婚の365日を更新中。


台湾のローカル情報ももりこんで、お届けします。
 

その他、台湾と日本の架け橋になるコラムやエッセイ、ライティングに関するお仕事を承っております。
 
 
 
台湾人と結婚するまでの経緯
 
 
 
以上、自己紹介でした。
 
どうぞよろしくお願いいたします!

(2019/3/23現在)
 
どくしゃになってね…
 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!


 >> 台湾公認インスタグラマーInstagram   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

 

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。


   にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング