川島なお美さんの訃報を聞きショックを受けている方も多いと思いますが、

私はかっこよかったなぁ~とその潔さに拍手を送りたいです。

余命1年と言われていたのに、

抗がん剤をしなかったことでなんと1年9か月生きられました。



しかも、亡くなる一週間前まで舞台に立っていたという、

これぞ女優魂アッパレの最期ではないでしょうか。

見つけにくい肝臓内の胆管癌、

手術で亡くなる方も多いと言われるこのガンを、

自分の力で延命されました。

抗がん剤を打っていたら亡くなる一週間前まで舞台の上...

はきっと難しかったでしょう。



だんきちなおみのオマケコーナーが大好きでした。

ご冥福をお祈りいたします。

そして、

場所にもよりますが転移性の進行ガンでも治っている人たちも沢山いるという事実を、

もっと広めていきたいです。



今、そういう本を書いています。

治った人はみなさん仏か観音か、っていうお顔をされています。

衆生本来仏也は真実だなぁ~と白隠に感謝。



椎名 拝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分を調えるために…何を捨てて、何を残すのか


今週の呼吸アドバイザーブログを担当します、
広島県福山市在住の
藤井恵 です。


今、川島なお美さん、北斗晶さん、
話題になっていますねsweat*



私は、ちょうど話題になる直前、
シルバーウィーク最終日に

『がん治っちゃっよ!全員集合!』
というイベントに参加してきましたにゃ




それも、いろんなご縁があり
ボランティアスタッフとしての参加。

朝一番から、企画運営の皆さんとお話しさせていただける
機会もいただいて、心が温まる時間を過ごしましたきらハート



イベントが始まって、気がつくと
講演者のお一人、春名伸司さんはじめ、
余命宣告されたガンを、克服された方たちの言葉、
びっしりノートに書き留めていました。


書きたいことは、いっ~ぱいあるのだけれど、
今日はこの一つを紹介したいと思います。


ZEN呼吸法招聘講座 でもお世話になった春名伸司 さん、
ZEN呼吸法実践されている方は、
ご存じの方も多いと思います。


その春名さんの言葉です。


「何を捨てて、何を残すのか、
 自分で治す哲学をもつこと」




西洋医学での治療法、
自然療法、健康食品。

ちまたには、たくさんの情報があふれていますよね。



私自身も、ガンではありませんが
関節リウマチや、子宮内膜症で苦しんでいる時期がありました。



現代の医学でも治せません。
治療しても再発します。
薬はずっと飲んでくださいね。

ガックリ


そんな風に言われ、悩んでいた時に出逢ったのが
ZEN呼吸法 でした。


私にとっては、

一度始めたこと(会社)は、
簡単に辞めてはいけないという思いこみを捨て、
当時、自分にとってストレスと感じていた仕事を辞め、
病院に通い、薬に頼るのを止めました。



そして、ZEN呼吸法を生活に取り入れ、
まずは、自分自信を大切にする生活に意識を置きました。



そうすると、
関節リウマチの痛みも、
子宮内膜症による激しい月経痛も。

いつの間にか、するすると消えていきました・・・



症状を出していた大きな原因を取り除き、
ただ淡々と、呼吸法で自分の身体を心と向き合い、
毎日自分で調えてていくこと。




私にとっての、自分で治す哲学」
だったのだと思います。


「何を捨てて、何を残すのか」

選ぶのは、全て自分自身です。

誰かに言われたからとか、
みんながそうしているから、ではなく。


自分自身で、大切なこと、
捨てること、残すことを選択していくこと。

これが大切なんだな~と、
改めて心から感じることの出来た時間。


皆さんは、自分で選択できていますか?






今回、このイベントに参加して
大きな優しさにあふれるエネルギーを感じ、
たくさんのパワーをいただきましたキラキラ



私ね、どんどん元気になっていく中で
辛かったころのこと、忘れてしまいそうになったり、


私の体験談なんて聞きたい人おらんじゃろー。
と言う気持ちがどこかにあったんですね。


でも今回、ガンという病気の中で、
自分自身の命と向き合ってきた方たちのお話しを聞いて
こ~んなに元気が出るなら、こ~んなに勇気をもらえるなら!!


今の私にだって、もっともっと出来ること、
伝えられることがたくさんあるんじゃないかと感じたのですにこっ


今は辛くても、きっと大丈夫だよ!
私たちのもともと持ってる力ってすばらしいんだよ~~


ということを、たくさんの方に伝えたいんですポイント


そして、ZEN呼吸法を実践することで
元気になってきたたくさんの生徒さんたち!!

同じ気持ちの方、たくさんいらっしゃいますよねむん!


みんなで、
だいじょうぶ!だいじょうぶっ!!
て、たくさんの方に届けていきましょうね。





ZEN呼吸法スタンダードレッスン開催中
 チェック【お知らせ】2015/4/6よりレッスン料が改定となります。  
 チェックお試しレッスン(スタンダードレッスン1回目)はこちら オススメ 
 チェックスタンダードレッスン(全4回、お試し/一日集中講座受講後)はこちら オススメ 

ZEN呼吸法その他のレッスン
 チェック秋からの「冷え」は呼吸で体温UP!ZEN呼吸法講座9月~11月(福山・広島)
 チェック10/15(木)、11/13(金)広島県福山市:農家食堂ルオント
 チェック10/24(木)、11/27(金)広島県広島市:むかしといまがであう家むす日
 チェック9/30(水)、10/21(水)ZEN呼吸法講座:福山 ファシオールスタジオ
 チェック 10/6(火)中国新聞文化センター手城教室での呼吸美レッスン継続中♪
 チェック 10/4(日)今よりも若々しく♪年齢を重ねることが楽しみに♡ZEN呼吸法&チベット体操体験会

メディア情報

 ○FMはつかいちでお話ししました

  矢印楽しかったラジオ「エミの週末Cafe」と、ハピスマ写真展♪
 ○広島ホームテレビJステーションに出演
  矢印広島ホームテレビ【体調崩しやすい季節 話題の呼吸法で改善!?】
 ○FMふくやまでお話ししました
  矢印FMふくやまに出演しました~♪