広島ホームテレビ【体調崩しやすい季節 話題の呼吸法で改善!?】 | 呼吸をかえてしなやかに生きる☆広島県福山市

呼吸をかえてしなやかに生きる☆広島県福山市

ナチュラルな私。
いつでもニューラルに戻れる心と身体。
『しなやかに生きたい女性』を
呼吸法を通してサポートします。
息をすることは生きること。
息は自らの心。
自分の心と身体を向き合う
たった一つの方法が呼吸なのです。
そんな呼吸のパワーをお伝えします。

先日の広島ホームテレビでの特集

【体調崩しやすい季節 話題の呼吸法で改善!?】


こ~んな感じでご紹介いただきましたキラキラ



厳しい暑さで体調を崩しやすい季節ですが、今日は呼吸のお話しを串山さんから~

串山真理アナ
呼吸の仕方と健康には大きな関係があるそうで、
今、仏教の禅をとりいれた呼吸法が話題となっています。






ZEN呼吸法のポイントは、

・正しい姿勢
・(長くゆったりと吐く)腹式呼吸
・内臓イメージ


です!







ZEN呼吸法主宰 椎名由紀

椎名由紀講師の一日集中講座は全国で行われていますが、
毎回すぐに満席になる人気の講座なんですよ笑顔






ZEN呼吸法受講生 芳本杏子さん
仏像みたいですね!!って言われて、嬉しいです~、とニッコリにっこり


肩コリとかすごく楽になって、冷えもずいぶんよくなり本当にありがたいです
とコメントいただきました。





ここで、津谷内科呼吸器科クリニックの津谷隆史医師より、呼吸について

もちろん呼吸というのは健康に大きく関係します



浅い呼吸(胸式呼吸)は非常に効率が悪いといえますね。




大きく酸素を取り込む能力を上げるっていうのは
腹式呼吸も一緒にする必要があります。




さぁ、串山真理アナがZEN呼吸法にチャレンジ!!




正しい姿勢作りは足もとから。
足を腰幅に開き、足の裏全体でしっかりと大地に立っていきます



次は仙骨を立てます!これ、と~っても重要ポイント




仙骨とは骨盤の中心、この赤い部分の骨ですよ~。





まず、仙骨に手のひらをあてながら、あえて一回おしりを後ろに突き出します。
(ヒップアップのような姿勢)




手首を支点に指先を入れ込むと・・・
下腹部が自然ときゅっと締まった感覚があればOK!






次は寝る姿勢

仰向けに脱力して寝ころび、床と背中の隙間をできるだけ少なくするのがポイントポイント




脱力の姿勢ができたら、鼻からゆっ~くり息を吐き(お腹がへこむ)、
そのあと、自然に入ってくる分だけを優しく受け取るように吸っていきます(お腹が膨らむ)





手を添えて、お腹に意識を向け、ゆったりと呼吸していきます。




寝る呼吸をやってみて、どうですか~串山さん。

な~んか、す~ごくゆったりとした気持ちになりました~。





あっ、ワタシ?笑顔

腹式呼吸をすることで、
内臓がマッサージされて血流もよくなるので、冷えにも効果がありますし、
夏の暑さに負けない、疲れにくい身体を作ることができます。






ZEN呼吸法は毎朝10分!!
自分の身体と対話するつもりで、ゆったりと呼吸に意識をむけてみましょう
にっこり




何も考えない、というこの時間がとっても気持ちよかったですはーと

津谷先生によると、腹式呼吸が身体のすみずみまで酸素を供給することができる、
ストレス解消、臓器がより活発に活動できる
そうなんです。

ぜひみなさんも、普段の呼吸に注目してみてくださいらぶ②





おしまいにゃ


こ~んな風にまとめていただきました。
短い時間だったのですが、ぱくっとコンパクトに呼吸の大切さがつまってる!

さすが!!と思っちゃいましたね~キラキラ


串山さん、素晴らしい企画を作ってくださいまして、
本当にありがとうございます。

これからもたくさんの方に呼吸の大切さを伝えていきますよぉ~~TE