ポトフ 美食家と料理人、いろんな当時の料理に興味津々! | いろいろしぃーのブログ

いろいろしぃーのブログ

いいねを連続まとめてするのはなるべく3つまでにして下さい。
フォロー申請した際フォロバが欲しい方はいいね下さい。
(記事があまりなかったり何ヵ月も記事がないのにはフォロバしません)
かなり前の(1ヶ月以上)記事のいいねやコメントは不要です。

ちょっと気になり……


2時間15分の長編ですね~~びっくり

19世紀末のフランスの片田舎。

美食家のドダン(ブノワ・マジメル)と彼が閃いたメニューを完璧に再現できる料理人のウージェニー(ジュリエット・ビノシュ)の評判は、ヨーロッパ中に広がっていた。

ドダンはある日、招待されたユーラシア皇太子の晩さん会のただ豪華なだけの退屈な料理にうんざりする。

最もシンプルでありながら食の真髄を表現するポトフを作り、皇太子をもてなそうとウージェニーに提案するが……


19世紀末フランス、美食家のドダンは料理人のウージェニー=ジュリエット・ビノシュとなんと20年以上一緒に暮らしていますよキョロキョロ
ウージェニーが料理を作り、手伝いのヴィオレットはその料理を運んだり……更には姪のポーリーヌも手伝いに来ていたりしますね。
ドダンとウージェニーはメイン料理など作っていきますニコニコ

大鍋で煮込んだりこしたり、ミルクでホワイトソースみたいなのを作ったり、わ~~てなります口笛

大きな魚で舌平目の料理にしたり、仔牛のポワレとかメチャクチャ美味しそうですかにっこり

しかもデザートもあり、ケーキかと思ったら、ノルウェー風オムレツなんだそうで……びっくり

表面をメレンゲ?にしてるからあぶって、焼きマシュマロみたいにしたりして口笛
凄い気になりましたね~~~~ニコニコ

お客は料理に満足して調理場のウージェニーに挨拶にきますよニコニコ


そして夜、ドダンはウージェニーに「結婚しないか」とプロポーズをしてきて……びっくり

あ、夫婦ではないんだ!と初めて知りますキョロキョロ

でもウージェニーは2人で料理を作っている時間が長いと言い断りますかアセアセ

そんな時、ドダンはユーラシアの皇太子の晩餐会の料理を作ることになり……

皇太子にポトフを出すことに決めますね。

すると、ウージェニー……調子が悪そうで……

医者に診てもらうものの……何だかヤバそうな雰囲気ですか驚き

そこでドダンはウージェニーの為に、鶏や貝の料理を作りますね。

これまたわ~~てなりますニコニコ

そしてスイーツを運んだ時、ウージェニーにサプライズが訪れますね口笛
それはそれで粋でしたおねがい

その後はこれまたみんなで食事を外でしたりして……

なのに……



皇太子に振る舞うポトフはどうなるとなると、姪のポーリーヌが料理の見習いを志願することになり、


いろんな料理人に会いますがドダンが納得する人はなかなかいず、どうなる!?となります驚き


ラスト際はまさかのそこで終わりかい!てなりましたね~~~~びっくり


ラストはドダンとウージェニーが再びツーショットになり……


お互いその関係性で満足していたのなら、それはそれで良いんじゃないかとなりましたね口笛


後はそれぞれの想像にお任せみたいな……!?



ポトフ、今は当たり前にフツーに出来る料理ですが、昔はコンソメから大変だったんだな~~となりましたよびっくりアセアセ



ちなみにこの監督の映画、他はノルウェイの森を観ております。


あまり納得はしてませんが……汗うさぎ


もう1回、観たらどうなるかな~~ていう……?



料理映画


ジュリエット・ビノシュ他、出演映画