ご訪問ありがとうございますニコニコ

長男 5歳
自閉症スペクトラム
こども園と療育施設を併用
特別支援学級を検討中

次男 3歳
発達障害の疑い
幼稚園の年年少クラス
来年度より療育施設に通う予定

三男 0歳
ミルクがぶ飲み太郎

ADHD・アスペルガー症候群のアラサー主婦が書く、
発達障害児の奮闘記ですニコニコ

 

 

 TODAY'S
 
虐待にあってからでは
もう遅い

 

 

こんばんは。たーこですニコニコ

 

今日起きた出来事をありのままに話すと……

 

しゃがんで泣いている3歳の息子を、担任の先生が腕をつかんで立たせて、帰りの支度をさせていたんですポーンポーンポーン

 

あくまで主観ですが、強引に見えたので「あとはわたしがやりますので!」と言って先生を切り離しました。

 

なので、今日は発達障害児の幼稚園選びは超慎重に!をテーマに「子どもに害があるなら幼稚園は行かなくてもいい」って話をしますOK

 

どんなに素晴らしい教育理念を掲げていても、園児に接するのは先生です。そして、幼稚園の日々の出来事は子どもから聞く以外に知りようがありませんよね。

 

で、そんな園内の内部事情をチラ見した結果、可能な限り幼稚園には通わせない決意をしました。

 

すげーショックですガーン

 

発達障害児は
先生に嫌われる説

 

今日は昼すぎから、療育施設の面談があったので、3歳の次男を早退させるために幼稚園を訪れると……、

 

冒頭にお伝えした「しゃがんで泣いている3歳の息子を、担任の先生が腕をつかんで立たせて、帰りの支度をさせていた」んですよね。

 

たまたま、そういった乱暴な対応だったのかもしれませんが、担任の所作を見て普段からそういった対応なのでは?って思ったんです悲しい

 

熟練の幼稚園の先生とはいえ、多動で指示を聞けない発達障害児の面倒を見るのはイヤでしょうね泣

 

親のわたしだって、ずっと一緒は疲れるし、出先でかんしゃく起こされるとブチ切れたくなります。

 

ですが、プニプニで白い肌が荒れた原因は幼稚園のストレスなのかもしれません。

 

皮膚科ではなんともないって言われましたからね……

 

 

まぁ、わかりますよ。先生だって人間ですからね。好き嫌い、いうこと聞く聞かないで、感情が左右されるのもわかります。

 

でも、普段は親の目が届かない園内でそういう言動があると、先生に対する信頼はなくなるんですよね真顔真顔

 

とはいえ、まったく幼稚園に連れて行かないのも、同年代の子たちと過ごす機会の損失なので「週に2回・午前中のみ」の通い方で様子をみますアセアセ

 

障害児は生きにくい世界

 

テレビで報道されている幼稚園などの虐待は、間違いなく氷山の一角です。

幼稚園の内部事情を親が知りようがないので、悪い先生だとやりたい放題ですからねもやもや

 

先生の心情を確認する術はないので想像ですが、発達障害でほかの子と同じように指示が聞けない場合、先生の目の敵にされてしまうのかもしれませんガーン

 

幼稚園は入園しないと実情がわからないので、入園後に子どもの様子がおかしけれれば、連れて行かない選択肢を持ちましょう!

 

子どものトラウマになる場所に連れていく意味はありませんからねニコニコ

 

今日はここまでです。また明日の夜9時にお会いしましょう流れ星

 

*あわせて読みたい*

 

☆人気記事にランクイン☆

 

フォローしてね