[将棋]GOTOトラベル?倉敷藤花 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 

 第28期倉敷藤花戦三番勝負の初戦は週明け木曜日、11月5日に関西将棋会館で行われます。挑戦者はレジェンドの中井女流六段。持ち時間が2時間なので、ちょっと早指し戦的な要素も出てくるところかなと。何はともあれ、里見さん、頑張れ将棋メラメラ

 

 ところで、今まであんまり真面目に考えてませんでしたが、GOTOトラベル使うと国内旅行って意外と安いやん。旅費が35%補助、現地クーポンが15%と、まだあんまり正確に理解してませんが、実質旅行代が半額になるってこと?今まで、大阪とか出雲とか行くのに、飛行機とかJRの宿泊パックだと安くても3万円台、時期が悪いとすぐ5, 6万円になってしまいました。(なので、長距離深夜バスを使い、横浜からの往復でざっくり2万円弱でした。疲れるけどな。)今年はコロナ禍のせいで、関西女流棋士フェスタは指導対局のみ(里見さんは登場せず)なので行かず、また清麗戦の前夜祭、大盤解説会、就位式等も一般公開がなく...。1月の箱根の女流名人戦大盤解説会2月の宝珠花小僧将棋まつり3月のバー・ルゥクのイベントに行ったきりなので、流石にそろそろ里見さんに会いたい!!

 という訳で、11月21日の倉敷藤花戦第2局の大盤解説会を観に行こうかなとか、ふらっと思いつき、深夜バスは遠いから疲れるしなぁとか思いつつ、あれっGOTOトラベルが使えるんじゃね?と思いついた訳です。(この前の検査入院の6.5万円が地味に痛いが。体の異常が見つからなかったので良しとしますが...。)まだ、あんまり調べきれてませんがJALの2泊パックで実費2万4千円くらい+5000円のクーポンがもらえて、JRの新幹線1泊だと2万円くらいかな?旅行の検索システムって便利なようだけど、似たような入り口がいろいろあって迷うし、便を変えると急に値段が跳ね上がったり、検索条件を一つだけ変えようとしたら最初に戻っちゃったり意外と面倒。・・・とか、まぁ愚痴はさておき、現在は8対2くらいで既に行く気満々になってきております。倉敷も一回は行ってみたいし、解説が菅井八段、聞き手が村田千穂さんなので絶対面白そう。(聞き手が若い人の方が菅井さん、やんちゃっぷりを発揮しそうだけど。村田さんだと遠慮して大人しくならないかが、ちょっと心配。)あと今年は公開対局でないそうです。終局後の大盤解説会場に両対局者が顔を出してくれるのだろうか?それもよく分かりません。あと、そもそも大盤解説会の定員が300名で抽選だそうです。申し込み往復はがき11月10日必着とのことで、その後に結果が分かるとしたら、万が一落選した場合、ツアー申し込んでキャンセル料発生とかしたらそれは流石にもったいないガーン。大盤解説会外れて、ただ単に倉敷へ旅行するというのは・・・、それは無いよなぁ。300人って際どい数字なのかな?

 

----以下、付録-----

 2017年~トラベルマップ。東は千葉のいちいのホール、西は出雲ラピタウェディングパレスまで。東京近辺は明治記念館、パレスホテル、日航ホテルetc。神奈川は陣屋、岡田美術館、静岡は浮月楼、大阪は近鉄デパートにバー・ルゥク。里見さんに会いにor観に行く旅行は楽しいねウインク音譜ラブラブ

 

例年通り、第2局、第3局(あればですが)は倉敷芸術科学大学によるニコ生放送が予定されています。これは、毎年ありがたい。