入院2日目 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 病院の半袖パジャマを借りて、ベッドも薄い毛布1枚なんで少し寒くて風邪引いた?病院全体で標準的な温度管理してるはずなので遠慮しましたが、寒いので毛布もう1枚って寝るときに言えば良かったかな。軽い頭痛と関節(腰)痛。朝食(下の写真)の様子だけささっとツイッター投稿しようとしたらエラー続き…。なんで?って思ったけどツイッターのシステム自体が調子悪かったみたいですね。

 私の施術の順番は3番とのことで午後らしい。お昼食べて、あとは流れに乗って。体調万全でないのが気になりますが仕方ない。終わってから、明日の朝までは針刺したところの出血を押さえる手首のバンドが結構痛かった記憶あり。明日の今頃は順調なら退院しているはずだし…。
 
ーー➰-12時15分
 お昼になりましたが、お昼ごはんが来ない。4人部屋で他の人のは来てるし、廊下でヤッスーさんのお昼がどうのこうのって言ってる声がしたからもう少し待つか…。検査施術の時間によって量の調整があるので、その影響らしい。と書いてたら、看護婦さんが今取りに行くから待っててねって☺
 
ーー➰-14時30分
呼びに来て、あと30分位だそうです。手術着に着替えました。まあ、パジャマとそんなに変わらないけど。
 
ーー➰-15時50分
前の人がトラブってるのか、意外と長く待たされるてる…。そろそろ呼びに来ないかなぁ?
 
ーー➰-17時30分
16時30分~17時20分
異常無しでした。術中、めっちゃ痛いってほどでもないけど、里見さんのこととか坂井三郎さん(零戦パイロット)のこととか考えて気をまぎらわせてました。取り合えず1時間安静。
 
ーー➰-21時
19時頃に先生が来て、手術中のレントゲン写真を見せてくれました。写真というか動画なんで、これYouTubeに載せましょうよ!とは流石に言いませんでした。自分の心臓見るの変な感じ。心臓回りの血管はイメージ的にはレンコンですね。土中に伸びてる根っこというか…。間もなく消灯。今のところ手首は痛くないかな。
 
ーー➰-25時30分
麻酔が切れて手首が痛いので、ナースさんを呼んで痛み止めの薬をもらった。それとちょうど点滴終わり。
 
ーー➰-翌朝8時
最後の朝御飯食べました。
美味しゅうございました。その後、男の看護士さんが来て手首のバンド外してくれました。
だいたい全部終わったので、後は退院手続きの話を聞いて終わりのはずです。お疲れさまでした。昨夕、家族ラインで無事を報告したら嫁と娘2人から返信スタンプ来た。地味に嬉しい。