還暦+3トライアスロンに挑戦 早朝ラン5キロ 腹圧呼吸を意識 | I want to be a triathlete

I want to be a triathlete

Record of Becoming a Triathlete.





2024年6月26日(水)


昨日は、少しやり過ぎの感じだったので、ノント


レにして、食事も制限無く、楽しんだ


もちろん、サントリー 金麦も頂いた


今朝は、いつも通り朝4時に起床


ストレッチ、筋膜リリースの後、朝5時に


早朝ラン スタート


曇り空で、湿度が高い


気温は、それほど高くない


走り出しは、身体が重く感じた


暫く走ると、呼吸も楽になってきた


平均ピッチを180まで上げていく


脱力、姿勢、脚の回転イメージ、真下着地、お尻


ハムで走ることを意識して走った


それと、今朝は、もう一つ


「腹圧呼吸」を意識して走ってみた


バイクでは、腹圧呼吸を意識して姿勢を維持して


いる


ランニングでも意識してみた


それよりも、普段から意識した方が、身体が楽に


なるのかも知れない


腹圧呼吸は、ラグビーでは、無意識でやっていた


と思う


意識的にやりだしたのは、「スタンフォード式 


疲れない体」という本を読んでからかなあ?


なるほど、なるほど、ラグビーやった時は、自然


にやっていたなぁーと気がついた


確かに、大きい筋肉、体幹で、姿勢が維持できる


ような気がする


今日の早朝ランは、スピードは意識して無かった


が、終わってからGarminを見ると、平均ペース


6分10秒/キロ  平均心拍数 133


平均ピッチ 183


平均ペースは、体感よりも速かった


走りながら、平均ペースは、6分20秒/キロ


くらいなかあ?と思っていた


平均ピーチは、Garminで見ていたが、これも


いつもの180よりも多い


なにより、平均心拍数 133は、低い


昨日、ノントレにして、体調が良かったからなの


か?


気温が高くなかったせいなのか?


腹圧呼吸の効果なのか?


よく分からない


普段から腹圧呼吸を意識することで、体幹の安定


だけで無く、精神的にも安定できそうな気がする


久しぶりに、


「スタンフォード式 疲れない身体」


読み直してみようと思う