1968年作「祇園祭」という映画を観てきました | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

今日17日は

祇園祭の前祭(さきまつり) 

山鉾巡行です。

 

 

 
 
こちらは放下鉾

 

 

 

 

そして前日の宵山は

歩行者天国になる前に

貴重な映画を観てきました。

 

 

どうやら毎年、

この時期にしかやらない

映画だと知りました。

 

 

その名も『祇園祭』

 

 

1968年の作品。

当時、京都府が

全面バックアップしたそうです。

 

 

ライフコーチの小国里恵@京都です

 

40代、50代の方が

《自分ともう一度生きていこう》と

思っていただけるようサポートしています

 



【公式】プロフィールです

【非公式】プロフィールです
上記画像に込められたもの

 

 

 

会場は京都文化博物館のシアター。

 

 

 

ギリギリかけつけると

けっこう広い客席はほぼ満席。

 

 

 

1968年作。

当時の名だたる俳優さんが勢ぞろいで

驚きました。

 

 

 

ストーリーはほとんど知らずに行ったのですが、

予想に反して

2時間40分というけっこうな大作でした。

 

 

 

 

 

 

 

舞台は応仁の乱のころ。

京都は荒れ果て、祇園祭が途絶えた頃。

 

 

 

その復活に向けての話しなのですが

背景にある社会の構造や差別、分断、

その克服など描かれ

今の世に通ずるものを感じます。

 

 

 

かなり社会的なメッセージも

込められています。

 

 

 

志村喬さんや

三船敏郎も出演されていたためか

途中「七人の侍」に

ワープしてしまいましたが(;^_^A

 

 

 

調べると、巡行のロケ地は

丸太町通りのかなり西の方とのこと。

小倉山を東山に見立てて、

たくさんのエキストラとともに撮影されたそう。

(たしかにそういう場面があった)

 

 

 

いくつかの鉾(長刀鉾など)は

イチから作られたそうです。

 

 

 

京都府全面バックアップで作られ

当時、洋画系映画館でロードショー上映され

大ヒットしたそうです。

海外でも上映されたとのこと。

 

 

 

ロケ地は私の実家近くかもしれず

父にきいてみると

映画の存在すら

全く知りませんでした(;^_^A

 

 

 

とにかく貴重なものを見せてもらい

いつもとちょっと違う宵山だったのでした。

 

 

 

 

◆公式ラインお友だち登録プレゼント◆

《思い込みをゆるませて楽になる5つの質問》

誰にでもある『思い込み』

それは「あなたらしさ」でもあるけれど

一方で、気づかないうちに、あなたを

ギュッと窮屈にしていることもあります。

 

そんなときに味わってほしい5つの質問!

自分をちょっとゆるめて世界を拡げてみよう。


詳しくはコチラ↓もご覧ください。
思い込みをゆるませて楽になる5つの質問


 

公式ラインのご登録はこちらから!

友だち追加

ご希望の方は、5つの質問

ラインへお送りください♡


 

 

 

対話空間「旅するコーチング」~小国里恵

●セッションを1回完結で体験できる

コーチング「単発」セッションのご案内

 

●継続セッションについて知りたい方のための

無料個別相談会

 

公式ラインご登録者プレゼント

《思い込みをゆるませて楽になる5つの質問》

詳しくはこちら

ご希望の方、5つの質問

公式ラインへお送りください♡

友だち追加

 

●公式ラインに登録せずに問合せ

お問合せフォーム

 

\ お待ちしております! /

 

●小国里恵のセッションについて知りたい方
コーチングとは?
継続セッション「スパイラルコーチング」
継続セッションに関心ある方のための「無料個別相談会」
コーチング「単発」セッションのご案内
よくあるご質問

 

 

●小国里恵を知りたい方
プロフィール【公式】
プロフィール【非公式】
目

 

■こんな気持ちになること、ないですか?

☑苦手な人がいてシンドイ

☑がんばっているのに自分を責めてしまう
☑人からどう見られるか気になって疲れる
☑ふとした時に、このままでいいのかって思う
☑人生折り返し、悔いなく生きたい

 

人生折り返し地点を迎えた40,50代の方が

《自分ともう一度生きていこう》

思っていただけるようサポートしています!