「それはつまり何のためなのか?という問いにぶつかった時、一気に視野が広がった」~セッションご感想 | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

これは私が「コーチ」であると同時に

今も「クライアント」でもあるので、

実体験としてもそう思うのですが、

 

 

 

定期的に信頼する他者から

「問い」や「フィードバック」を受ける

時間を持つというのは、

本当に貴重だと心から思います。

 

 

 

 

今回のクライアントさんも

その良さを感じていただいたようです。

 

 

 

 

*コーチングにおけるフィードバックとは、

評価やアドバイスとは違い、

コーチがクライアントさんの言葉や

言葉以外のものから感じたことを

伝えるスキルです。

 

 

 

 

自分だけだとどうしても

「狭い世界」で

「いつもの質問」

「いつもの答え」に流れてしまいます。

いわゆる自問自答を繰り返し、

集中力も途切れてしまったりします。

 

 

 

 

今回、継続セッションの

ご感想をいただいたのでご紹介します。

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

こんにちは。
対話空間「旅するコーチング」へようこそ!

「がんばっている自分に優しくなれない」
「自分に自信がない」
「他人に合わせてしまう」
「職場の人間関係がしんどい」
 
コーチをとおして自分と対話し
《何があっても大丈夫な自分》を

生きていきませんか?
 
ライフコーチの
小国里恵(おぐにりえ)です。


私の【公式】プロフィールです

私の【非公式】目プロフィールです♪
音声配信「stand.fm」はこちら です♬

 

 

 

 

*掲載の許可をいただきました。

 

 

クライアントさんの声(女性・40代・会社員)


・コーチングをご依頼になった決め手は?
 

一番大きな決め手は、りえさんのお人柄です。ご自身の「影」の部分にも、とても誠実に向き合われており、それを隠すことなく自己開示されている様子に、勇気をいただきました。りえさんのそのような姿勢やマインドに、潔さや誠実さを感じ、ぜひそういう方にコーチングをお願いしたいと感じました。

 

 

・コーチングを受ける前の悩みや課題は?

 

自分自身の働き方、金銭面で、悩みや課題を多く抱えていました。また、それについて、集中して考える余裕もない状態でした。 

 

 

・コーチングを受けての変化・成果は?

 

一番大きく変化を感じているのは、理想のゴール(目標)や目的に対する意識の変化です。

コーチングを受けるまでは、わたし自身のことでいっぱいいっぱいでした。それは決してマイナスなことだけではなく、自分で独立してやっていくためには、成長・アップデートしていくことが必須だと思っていたからです。

でも、コーチングを受ける中で、「それはつまり何のためなのか?」という問いにぶつかった際、その先の「誰かのため」という「何のため」に対する答えが見え始めて。一気に視野が広がった気がしました。

 

 

・コーチングを受ける中での気づきや学びは?


コーチングを受ける際に、一番悩んでいたテーマ「働き方」に対する、納得いく答えにたどり着けたことが、このコーチングでの一番の収穫でした。長年「独立すること」を目標にしてきましたが、それはあくまで「形式/手段」だったのだ、ということに気づけました。そうではなく、自分が心からやりたいと思えること(使命)に、全身全霊でエネルギーを注ぎ込めることこそが、自分が求めていたことなのだ、と気づくことができて、こだわりを手放す覚悟ができました。

 

 

・お知り合いに、対話空間「旅するコーチング」を紹介するとしたら?

 

なかなか一人では突破できない壁やモヤモヤの原因を見つめてみたいとき、そこから一歩先へ踏み出していきたいときに、りえさんを頼ってみるといいよ、と伝えてあげたいと思います。

 

 

・その他ご自由にどうぞ

 

いろいろなコーチングのスタイルがあると思いますが、わたしにとっては、りえさんの「問い」の投げかけ、「フィードバック」が、本当に思考を深めてくれましたし、視界を広げてくれました。

何より、毎回、とても安心して、自分の内側に勇気を持って向き合うことができましたので、その点もお伝えしたいです。

 

 

 

ご感想ありがとうございます。
 

 

 

 

クライアントさんがセッションで

テーマにされるものは様々ですが

共通するのは

「自分だけでこれ以上進むのは難しいな」

と感じておられることかなと思います。

 

 

 

ここまではたどり着いたんだけど、

あともう一歩、

ここからさらに広げたい。

ここからさらに深めたい。

スッキリしていったん落ち着きたい、など。

 

 

 

そして、半歩でも前に歩みを!

 

 

 

 

そんな思いで来られるのです。

 

 

 

 


そして、行き詰まりを感じた時に

視野を広げてくれるのが

クライアントさんも書いてくださっている

「問い」や「フィードバック」の力です。

(もちろん、コーチとクライアントさんとの

信頼関係の上に成り立ちます)

 

 

 

 

コーチは相手のお話しの詳細を

お聞きするというよりも

「なぜそのお話をされるのか?」

「何がそう感じさせるのか?」という

背景や深いところにあるもの、

そこからたどり着きたい先や未来

問うたりします。

 

 

 

 

そういう意味では、

コーチってクライアントさんとの

距離感や位置どりを意識しながら

ともに歩いている…そんな感じです。

 

 

 

 

同じ風景を見ながら

寄り添いながらも

いつもいつもピーッタリと

ひっついているワケではないんですね。

 

 

 

 

そんなことも思い返させてくれる、

素敵なお声をありがとうございました!

 

 

 

 

これからもよろしくお願いいたします♡

 

 

 

 

公式ラインご登録者プレゼント

《ココロに効く見るサプリ》

==========================

ちょっと違う視点から見ると

ココロが軽くなる!

そんな「ものの見方」のヒント満載!

==========================

「落ち込んだときココロに効くサプリ❿選」

 

ご希望の方「サプリ」

公式ラインへ一言お送りください♡

友だち追加

 

 

 

対話空間「旅するコーチング」~小国里恵

●体験セッションについて

(現在募集していません)
体験セッションご案内

 

●公式ラインです♡

《落ち込んだときに

ココロに効くサプリ》プレゼント中。

【サプリ】とメッセージください♪

友だち追加

 



●公式ラインに登録せずに問合せ

お問合せフォーム

 

●小国里恵のセッションについて知りたい方
コーチングとは?
よくある質問

 

 

●小国里恵を知りたい方
プロフィール【公式】
プロフィール【非公式】
目

 

 

■こんな気持ちになること、ないですか?

自分との対話で《何があっても大丈夫な人生》を!

 

☑苦手な人がいてシンドイ

☑がんばっているのに自分を責めてしまう
☑人からどう見られるか気になって疲れる
☑ふとした時に、このままでいいのかって思う
☑人生折り返し、悔いなく生きたい