美しき、塀の内と外の世界~京都御所と御苑のはなし。 | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

地元のこと、なんも知らんわ!
との自覚はあったものの。
 
 
 
 
今回また、あらためてそれを
突きつけられました(^_^;)
 
 
 
 
「京都御所」をつうじて。
 
 
 
 
 
私がこれまで
「京都御所」だと思って
うろうろ散歩させてもらってたのは
広大なお庭である
「京都御苑」だったのです。
 
 
 
 
 
実際「京都御所」って
一回も行ったことなかったんやった!!
 
 
 
 
 
ってことを、昨日、
半世紀以上生きてきて自覚しました爆笑
 
 
 
 
 
関係図。京都御苑の中に京都御所がある。

 
 
 
 
 
そう、これまで私は「塀の外」から
「御所」を眺めていただけなのでした爆笑
 
 
 
 
 
こんなふうに。

 
 
 
 
なのに「御所」に行った行ったと。。。

 

 

 
 
 
あー、知らぬとはオソロシイねー

 
 
 
 
 
あらためてご案内いたします♡
 
 
 
 
 
 
 

キラキラキラキラキラキラ

 

こんにちは。
対話空間「旅するコーチング」へようこそ!

「がんばっている自分に優しくなれない」
「自分に自信がない」
「他人に合わせてしまう」
「職場の人間関係がしんどい」
 
コーチをとおして自分と対話し
《何があっても大丈夫な自分》を

生きていきませんか?
 
ライフコーチの
小国里恵(おぐにりえ)です。


私の【公式】プロフィールです

私の【非公式】目プロフィールです♪
音声配信「stand.fm」はこちら です♬

 

 

 

 

 

でも、地元京都市民ほど、

御所と御苑を一緒くたにしてるらしい。

まさに、わたくし京都市民爆  笑

 

 

 

 

つまり、広大な「京都御苑」の中に

「京都御所」があるのです。

両者は管轄も違うとのこと。

前者は環境庁、公社は宮内庁。

 

 

 

 

 

御苑を散歩中、観光客の流れに乗り、

何があるんだろう?と思ったら

御所の入り口だったという適当さ。

(これホンマの話、笑)

 

 
 
 
 
 
入り口でもらいます。

 

 

 

 

中に入ると、歴史の時間に習ったことが

ホントにここで執り行われていたのかと

悠久の時間を感じさせてくれます。

 

 

 

 

 

ここが御所のいわゆる玄関口。

「御車寄(おくるまよせ)」

 

 

 

 

 

 

曲がると視界がパッと広がる。

朱色のが美しい、最高の日和。

 
 

 

 

 

 

「月華門(げっかもん」

向こうに見えるは、「日華門(にっかもん)」

 

 

 


 

 

奥にあるのは、紫宸殿(ししんでん)。

京都御所内でもっとも格式の高い正殿。

安政2年(1855)造営。

「五箇条の御誓文」発布の舞台

 

 

 

 

 

紫宸殿上から見て、

左が「左近の桜」右が「右近の橘」

 
 
 
 
さえぎるもの一切なし。
 

 

 

 

蹴鞠が行われるところ。

 
 
 
 
お庭
 


 

 

さくらも美しき

 

 

 

 

 

 

出る時に係のおじさまに

思わず聞いたのです。

「これ、いつまでやってるんですか?」って。

 

 

 

 

そしたら

「通年でやってます」

 

 

 

 

 

え…。

 

 

 

 

 

さらに、なんも知らんことが発覚。

 

 

 

 

誰にも聞かれてないけど、

観光客のフリして帰りました('◇')ゞ

 

 

 

 

だって、だって。

 

 

 

 

「御所の一般公開」ってあったやんか!!!

予約せんとアカンとか言われてたやんか!!!

 

 

 

 

調べてみたらそれは

2016年までだったらしい。

私のアタマはそこで終わってました(^_^;)

 

 

 

 

なので、ずーーーーーーーっと

「塀の外」(つまり御苑)を歩いて

御所、御所、御所って言ってたんです。

(めちゃ言い訳)

 

 

 

 

なんてどうでもよくなるほど

素晴らしく美しい風景でした。

 

 

 

 

今や、誰でも入れます。

予約も不要です。

無料です。

 

 

 

 

京都御苑も京都御所もいいところです♡

おいでくださいませ。

 

 


 

 

ただ今募集中!

お話し会「悩みはたいがいB5階で起きる?!」

残席2名さまです♡

 


 

 

 

公式ラインご登録者プレゼント

《ココロに効く見るサプリ》

==========================

ちょっと違う視点から見ると

ココロが軽くなる!

そんな「ものの見方」のヒント満載!

==========================

「落ち込んだときココロに効くサプリ❿選」

 

ご希望の方「サプリ」

公式ラインへ一言お送りください♡

友だち追加

 

 

 

 
 

いつもいいね、フォロー
ありがとうございますラブレター

フォローしてね…

 

 

対話空間「旅するコーチング」~小国里恵

●体験セッションについて

(現在募集していません)
体験セッションご案内

 

●公式ラインです♡

《落ち込んだときに

ココロに効くサプリ》プレゼント中。

【サプリ】とメッセージください♪

友だち追加

 



●音声配信はじめました♬ 

stand.fmはこちら をクリック!
 

●小国里恵のセッションについて知りたい方
コーチングとは?
よくある質問

 

 

●小国里恵を知りたい方
プロフィール【公式】
プロフィール【非公式】
目

 

 

■こんな気持ちになること、ないですか?

自分との対話で《何があっても大丈夫な人生》を!

 

☑苦手な人がいてシンドイ

☑がんばっているのに自分を責めてしまう
☑人からどう見られるか気になって疲れる
☑ふとした時に、このままでいいのかって思う
☑人生折り返し、悔いなく生きたい