🌳旅人の樹2659

20241/22MON.

updated 17時


この地名、読めますか?


①伊達市
北海道にも同名の市があるんです ●●市


②桑折町
ハート❤️レイクがある町 ●●り町


③檜枝岐村
平家の落人伝説がある村 ひ●●●た村


さて、今日のcategoryは、
🗾福島県


旅人に
教えて‼️
ふくしま


🗾名物いかにんじん、
ってなあに❓

スルメイカ🦑とにんじん🥕を細かく切って甘いタレに漬けたもの。
100年以上の歴史があり、家によって味が違う。北海道の松前漬け
に似ているが、決定的な違いは昆布が入っていないこと。それにしても繋がりはありそうだ!


🗾名物ラジウム卵、
ってなあに❓

大正時代に、青果店のオヤジさんが飯坂温泉♨️に浸かり、そのまま置き忘れた卵が妙に美味しかったことから誕生したもの!医者からラジウムの存在を知り、この名前にした。その後卵の品質や源泉にこだわり今に至っているわけだ!

🌳これを踏まえて、次のリブログをお楽しみください!



 

旅reblog
繋がりたい!全国の旅人たちと!


定食屋さんで小鉢として出てくるお惣菜で、松前漬けに近いような、、。
🌳キンピラ、というよりはイカ🦑入っているからねー
そんなに濃い味ではないのだけど、甘しょっぱくて
後引くおいしさ!


●みーちゃん猫さん
https://ameblo.jp/mi-channeko/entry-12837495264.html




飯坂温泉駅、温泉地♨️あたりから歩いて行ける西根神社⛩️、高畑天満宮のうそかえ祭り!悪いことを嘘に変えてくれるという。
🌳あー、東京の亀戸天満宮もそんな行事あったかも!
特大のが欲しい人は、初日の夜中に並んでたみたい!
🌳😱えー、ウソーー!

●orangemilkさん
https://ameblo.jp/orangemilk2/entry-12836984513.html


ダウンここからupdatedダウン

①だて市 ②こおり町 ③ひのえまた村



ものしりQMON.‼️


①この駅🚉の名前は?

場所は愛媛県!
JR四国予讃線の駅です。
青春18きっぷのポスターに採用されて
一躍有名に!
今やメジャーな存在になりました。
トレードマークは、
3本柱の上屋と青いベンチ。
さて、この駅の名前知ってますか?

🟧🟧駅
漢字2字 または かな4字


②この鳥の名前は?

世界でも、北海道にしか生息しない
貴重な鳥です。
ふわふわ感、もふもふ感があり
ぬいぐるみのようなフォルムに
ファンが激増!
つぶらな瞳が人気です。
さて、この鳥の名前知ってますか?

🟩🟩🟩🟩🟩
カタカナ5字


👉答え合わせは明日朝7時ころに!

●答え合わせ●
🟧下灘しもなだ駅
🟩シマエナガ





🌳また明日、、。