こんばんは気づき

 

 

 

ドバイ発日帰りアブダビツアーに参加。

このツアーのハイライト、

シェイクザイードグランドモスクへ。

 

 

    

シェイクザイードグランドモスク

シェイクザイードはUAEをまとめた初代大統領。世界で6番目に大きなモスクで、室内に貼られたペルシア絨毯は世界最大。2007年竣工。

 

 

 

 

バスを駐車場に停め、

ここからまずモールへ。

私たちが参加したツアーはツアーガイドさんも

一緒に来てくれてモスク内を案内してくれた。

 

 

 

 
 
 
注意事項があるのでご注意。
 

 

 

 
 
 
モスク入り口にはドレスコード、
禁止事項のボードがあるので必読。
同じツアーの参加者8名中2名が服装でアウトバツレッド
せっかくアバヤを着たアメリカ人の奥様。
ピンクで透け感がある+足首が見えているので
パンツをはくもしくはレギンスをはけと。
そして7分袖丈を着ていたNZの奥様。
手首が見えているのでアウトバツレッド
お二人は入り口近くで
レギンスとアームカバーを購入。
私たちがモスクで着たセーフだった服装は別記事にて。
 
 
 
入り口からモスクのある階段までは
ゴルフカートみたいなのに無料で乗れるので
それを利用。
 
 
 
そして外に出ると・・・
 

 

 

 
 
 
暑い〜ちがうちがう
美しい〜〜〜キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
大理石の床には朝顔。
マレーシアのモスクでは裸足で見学したけど
ここのモスクでは靴は履いたままだった。
 

 

 

 
 
 
至る所にセキュリティのスタッフ。
あくまでも信仰の場なので写真を撮るときに
ポーズをとったり、ピースサインとかするのもだめバツレッド
(禁止事項は入口の掲示板写真をご参照ください)
スタッフは目を光らせていて見つけると
その写真はその場で消すよう注意される。
スーツを着たスタッフが該当者を見つけ、
イスラム教信者の怖そうなおじさまが登場。
同じツアーではなかったけれど、
そのおじさまに女子たちが怒られて
スマホから消すまで写真をチェックされていた。
「消したよ〜」
「スクロールしろ、これもだ、これも消せ」
みたいな感じ。

 

 

 

 
 
 
床だけではなく、柱のお花もため息レベルで
美しい。
 

 

 

 
 
 
シャンデリアも壁も何もかも。
今まで東京、マレーシア、
トルコのモスクに行ったけど
ここのモスクが一番美しい。
 

 

 

 

 

 

 
 
 
この日のお祈りの時間。
時間になるとアザーンでお祈りの時間をお知らせ。
ドバイモールにいても館内放送で
このアザーンが流れるのが
不思議だった。
 

 

 

 

 

 

今回のドバイ発アブダビ日帰りツアーは

これにて終了。

ドバイのホテルまで送ってくれて

みなさんとはお別れ。

NZのご夫婦、これからイギリスに行って

最後に日本に来る世界一周旅行だそう。

とりあえず日本はドバイより暑くないと

伝えてお別れ。笑

 

 

 

私たちはホテルでね・・・

寝ないよねぇ〜

ドバイモールへ行ったよねぇ〜続

 

 

 

●今回お世話になったツアーはこちら

GET YOUR GUIDE で予約

 

 

= = = = = = 金沢のまとめ = = = = = =

ホテル(おすすめ 7選

お土産(ばらまき 100円以下 / おしゃれ 7選

グルメ駅で買う賞味期限当日もの / アイス

 朝ごはん

・観光(人気13選、お花見4選、花手水4選

 

= = = = = = 金沢プラン = = = = = =

初めての金沢 1泊2日

初めての金沢 2泊3日

60代+70代の両親とまわる2度目 1泊2日

和菓子好きとまわる金沢+射水 2泊3日

2度目の金沢グルメ 2泊3日

観光+九谷焼絵付体験 1泊2日

リピーター向け金沢日帰り

 

= = = = = = 金沢発日帰り = = = = = =

雪のオオタニサン

富山県高岡市編

富山県富山市編

福井県北部編

岐阜県白川郷編(ライトアップ)

となみチューリップフェア

三井アウトレットパーク北陸小矢部

 

= = = = = = 東京のホテル = = = = = =

ホテル

 

 

本日も数あるブログの中から

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

シェイクザイードグランドモスク

 

 

LINEスタンプ販売中

▼お祝いごとにどうぞ〜!

▼旅行にどうぞ〜!

(画像をクリック)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

***ポイ活のすすめ***

ポイントサイト経由でJALマイルに変えられる

ポイントをゲットしよう音符

 

moppyの紹介はこちら

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト