こんばんは!

 

 

 

熊本市内観光。

今回の熊本旅のテーマは、

震災と復興。

実は能登のボランティアで一緒のチームに

なったお姉さんに会いに行ったのだ。

 

 

 

熊本は・・・

みなさんの記憶に新しい、

2016年4月14日、16日に発災。

あれから8年が経ったけれど、

まだまだ修復作業中で

「復興のシンボル」となっている熊本城へ。

 

 

 

 
 
 
跡形もない元太鼓櫓。
 

 

 

 
 
 
このビフォーアフターのパネルを見て
どれだけ地震が大きかったのか。
能登のあの光景と重なる。
 

 

 

 
 
 
石垣も仮の姿。
崩れないように網でキューブ状に
まとめられている。
 

 

 

 
 
 
国指定重要文化財の
宇土櫓はカバーで隠れていた。

 

 

 

 
 
 
今までいろんなお城に行ったけど、
熊本城の展示が面白くて。
歴史が苦手だった私がひきこまれるほど。
敵の侵入を防ぐために、
そして勢力を弱めるための工夫が。
 

 

 

 
 
 
この時代の兜はどうしてこう目立つものだったのか。
前田利家公のあの兜といい・・・。
 

 

 

 

 

 
 
 
瓦を見てしまうと
どうしても反応してしまう。
雨漏りしてないかな・・・。
 

 

 

 
 
 
大阪城にはボランティアガイドさんがいらして
石垣のこと、震災のこと、
興味をひくように話してくださった。
「難攻不落の城だったけど、自然には勝てなかった」
その言葉が印象的だった。
 

 

 

 
 
 
重要文化財や国宝になってしまうと
貴重なものが埋まってる可能性があり、
地面を掘れないとかで
修復作業も困難なようだ。
それでも一つずつ一つずつ修復している。
 

 

 

 
 
 
基礎が崩れてしまい歪んでいる本丸御殿。
話は逸れるが、金沢城の石垣など28ヶ所被害があり
少なくとも15年かかるという。
それより被害の規模が大きい熊本城。
 
 
 
廃藩置県になって、
お城が廃城になった時の荒廃から軍の施設になり
よくぞここまで修復したなぁと思う一方、
宇土櫓が修復し終えたらまた来たいなぁと。
 
 
 
歩いて糖分が必要だったので、
お姉さんおすすめの・・・

 

 

 

 
 
 
陣太鼓ソフトクリーム
熊本の銘菓香梅の陣太鼓が入っている。
陣太鼓は寒天で固められたあんこの中に求肥が
入っているあんこスキーたまらないお品。
和菓子大好きなアザラシさん、
ちゃんと陣太鼓本体も買ってきました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

街のあちらこちらに

くまモンがいる熊本市、いや空港からもいた。笑

愛されてますね、くまモン!

 

 

 

熊本旅続きます!

 

 

 

九州 ギフト 2024 お菓子の香梅 誉の陣太鼓(12個入)熊本銘菓 熊本 お土産 熊本 土産 羊羹 ようかん 水ようかん 水羊羹 常温

 

ハッピー陣太鼓 くまモン 8個 お菓子の香梅

 

 

 

= = = = = = 金沢のまとめ = = = = = =

ホテル(おすすめ 7選

お土産(ばらまき 100円以下 / おしゃれ 7選

グルメ駅で買う賞味期限当日もの / アイス

・観光(人気13選、お花見4選、花手水4選

 

= = = = = = 金沢プラン = = = = = =

初めての金沢 1泊2日

初めての金沢 2泊3日

60代+70代の両親とまわる2度目 1泊2日

和菓子好きとまわる金沢+射水 2泊3日

2度目の金沢グルメ 2泊3日

観光+九谷焼絵付体験 1泊2日

リピーター向け金沢日帰り

 

= = = = = = 金沢発日帰り = = = = = =

雪のオオタニサン

富山県高岡市編

富山県富山市編

福井県北部編

岐阜県白川郷編(ライトアップ)

となみチューリップフェア

三井アウトレットパーク北陸小矢部

 

= = = = = = 東京のホテル = = = = = =

ホテル

 

 

本日も数あるブログの中から

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

熊本城

ホームページ

 

 

LINEスタンプ販売中

▼お祝いごとにどうぞ〜!

▼旅行にどうぞ〜!

(画像をクリック)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

***ポイ活のすすめ***

ポイントサイト経由でJALマイルに変えられる

ポイントをゲットしよう音符

 

moppyの紹介はこちら

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト