習慣化コンサルタントの古川です。
私が主催している、
『習慣化オンラインサロン』で
セミナーを開催することになりました。
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『分かる』を『できる』に変える!
習慣化で好循環のサイクルを生みだす
超実践型コミニティーです。
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内容はこれから詰めていきますが、
「今年やりたいことは今年のうち」にということで、
『「先延ばしストレス」から解放される習慣』
にしようと考えています。
詳細が決まり次第ご案内いたしますので、
まずは、スケジュール帳に印をつけておいてください。
10月18日(日) AM8:00~9:30
オンラインセミナー(Zoom)
では、本題です。
引き継ぎやら新しい仕事に慣れるために
何かと忙しい時期こそ残業を圧縮する習慣に
取り組んでみてはいかがでしょうか?
引き続き、長時間残業を生み出す中の
悪い習慣について書いていきたいと思います。
これから悪い習慣10を代表的にピックアップし、
具体的なチェックリストを紹介します。
これまでの記事
長時間残業を生み出す「10の悪い習慣」-目先の仕事とだらだら残業
悪い習慣1.目先の仕事に常に追われている
悪い習慣2.だらだらと残業を繰り返す
長時間残業を生み出す「10の悪い習慣」-夜の悪いリズム、余計な仕事を抱え込む
悪い習慣3.夜に集中する悪いリズムになってしまう
悪い習慣4.余計な仕事を抱え込む
長時間残業を生み出す「10の悪い習慣」-いつものやり方に固執、ゴールを決めない
悪い習慣5.いつもの非効率なやり方に固執する
悪い習慣6.ゴールを決めずに着手する
働き方の習慣は悪い原因をつかめば8割解決。
残業低い生産性を生み出す
パターンの根本を突き止めていただければと思います。
今日は、
悪い習慣7.雑務から手をつける
悪い習慣8.あれもこれも同時に手をつけて中途半端になる
について書いていきます。
悪い習慣7.雑務から手をつける
オフィスについたら、
郵送物の開封や社内の申請書作成など
優先度の低い仕事から手をつけてしまいがち。
朝、たっぷりあると思っていた時間は
夕方になると有限だったと気づくものです。
朝一番から最重要の仕事に着手する。
これが時間活用の肝です。
チェックリスト
□仕事の不安を残業でまぎらわせる
□仕事に優先順位がない
□手放すべき仕事が決められない
悪い習慣8.あれもこれも同時に手をつけて中途半端になる
マルチタスクとは、同時にあれこれ仕事に手をつけること。
カリフォルニア大学アーバイン校の研究では、
「一度注意がそれると、
集中力を取り戻すには23分かかる」
と言われています。
また、マルチタスクで仕事をすると
最大40%程度、作業効率が落ちてしまうとも言われています。
脳が最も高い集中力を発揮するのは、
シングルタスク、シングルモードのときです。
一度に1つの仕事に取りかかることで、
高い集中力を発揮でき、生産性が高まります。
チェックリスト
□複数の仕事に意識が分散している
□ダラダラと緊張感なく仕事をする
□頭が雑念にまみれている
□集中できない環境でひたすら仕事を続ける
あなたはいくつ当てはまりましたか?
働き方の習慣は悪い原因をつかめば8割解決。
残業低い生産性を生み出す
パターンの根本を突き止めていただければと思います。
明日は、
悪い習慣9.突発の仕事に振り回される
悪い習慣10.先延ばしをしていつもギリギリに追われている
を書いていきます。
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