習慣化コンサルタントの古川です。
引き継ぎやら新しい仕事に慣れるために
何かと忙しい時期こそ残業を圧縮する習慣に
取り組んでみてはいかがでしょうか?
今回は長時間残業を生み出す中の
悪い習慣について書いていきたいと思います。
これから悪い習慣10を代表的にピックアップし、
具体的なチェックリストを紹介します。
これまでの記事
長時間残業を生み出す「10の悪い習慣」-目先の仕事とだらだら残業
悪い習慣1.目先の仕事に常に追われている
悪い習慣2.だらだらと残業を繰り返す
長時間残業を生み出す「10の悪い習慣」-夜の悪いリズム、余計な仕事を抱え込む
悪い習慣3.夜に集中する悪いリズムになってしまう
悪い習慣4.余計な仕事を抱え込む
働き方の習慣は悪い原因をつかめば8割解決。
残業低い生産性を生み出す
パターンの根本を突き止めていただければと思います。
今日は、
悪い習慣5.いつもの非効率なやり方に固執する
悪い習慣6.ゴールを決めずに着手する
について書いていきます。
悪い習慣5.いつもの非効率なやり方に固執する
私たちは、慣れた仕事だとほぼ無意識的に
「いつも通り」のやり方とペースを繰り返します。
疑いもせず、ごく当たり前に。
そして新しい効率的なやり方に
目を向ける機会を失います。
より生産的に働く人の仕事のやり方を観察したり
ヒアリングしてみましょう。
思わぬ発見があります。
チェックリスト
□いつものやり方に安住する
□ルーティン業務でエネルギーを消耗する
□仕組み化の発想がない
悪い習慣6.ゴールを決めずに着手する
上司から依頼された資料作成。
つい、情報をあれこれ詰め込んでいくと
膨大な量になって、完成までに3日。
残業を繰り返して作成した資料を上司に見せると
「ここまで必要なかったのに」と言われる始末。
なんとなく仕事をスタートすると
無駄な努力に時間を費やします。
ゴールイメージを明確に定義することが重要です。
チェックリスト
□プレゼンが独りよがりで相手に響かない
□議論がダラダラ終わらない
□行き当たりばったりで資料を作成する
あなたはいくつ当てはまりましたか?
働き方の習慣は悪い原因をつかめば8割解決。
残業低い生産性を生み出す
パターンの根本を突き止めていただければと思います。
明日は、
悪い習慣7.雑務から手をつける
悪い習慣8.あれもこれも同時に手をつけて中途半端になる
を書いていきます。
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