習慣化コンサルタントの古川です。
引き継ぎやら新しい仕事に慣れるために
何かと忙しい時期こそ残業を圧縮する習慣に
取り組んでみてはいかがでしょうか?
今日は長時間残業を生み出す中の
悪い習慣について書いていきたいと思います。
これから悪い習慣10を代表的にピックアップし、
具体的なチェックリストを紹介します。
働き方の習慣は悪い原因をつかめば8割解決。
残業低い生産性を生み出す
パターンの根本を突き止めていただければと思います。
悪い習慣1.目先の仕事に常に追われている
緊急な仕事をこなすばかりで、
成果をあげるための仕事ができない。
消防署の仕事で例えるならば、
消火活動ばかりに追われて、
防火活動ができていない状態。
成果を最大化するための
「緊急じゃないけど価値ある仕事」は
何かを決めて優先する必要があります。
チェックリスト
◽言われたことだけが仕事だと考えている
◽目先の時短や効率化に必死になる
◽評価されない努力に明け暮れる
◽出たとこ勝負になり本番で混乱する
◽他人のフォローに時間が取られる
悪い習慣2.だらだらと残業を繰り返す
退社時間を決めておらず、
いつも通り21時に退社するリズムを繰り返す。
こういった「いつも通り」の残業、
低集中パターンは簡単に抜け出せません。
鶏が先か、卵が先かの議論で、
仕事が多いから帰れない。
早く帰らないから睡眠がとれず集中力が低下。
だらだら残業を繰り返すという悪循環になります。
チェックリスト
◽「17時からが勝負!」になっている
◽自分との約束をすぐに破る
◽終わらない仕事を深夜に回す
◽定時帰りさえクリアすればいいと思っている
あなたはいくつ当てはまりましたか?
働き方の習慣は悪い原因をつかめば8割解決。
残業低い生産性を生み出す
パターンの根本を突き止めていただければと思います。
明日は、
悪い習慣3.夜に集中する悪いリズムになってしまう
悪い習慣4.余計な仕事を抱え込む
を書いていきます。
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