長時間残業を生み出す「10の悪い習慣」-夜の悪いリズム、余計な仕事を抱え込む | 人生を変える「習慣化」ブログ

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習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。

 

習慣化コンサルタントの古川です。

 

引き継ぎやら新しい仕事に慣れるために

何かと忙しい時期こそ残業を圧縮する習慣に

取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

今回は長時間残業を生み出す中の

悪い習慣について書いていきたいと思います。

これから悪い習慣10を代表的にピックアップし、

具体的なチェックリストを紹介します。

 

これまでの記事

長時間残業を生み出す「10の悪い習慣」-目先の仕事とだらだら残業

悪い習慣1.目先の仕事に常に追われている

悪い習慣2.だらだらと残業を繰り返す


働き方の習慣は悪い原因をつかめば8割解決。

 

残業低い生産性を生み出す

パターンの根本を突き止めていただければと思います。
 

今日は、

悪い習慣3.夜に集中する悪いリズムになってしまう

悪い習慣4.余計な仕事を抱え込む

について書いていきます。

 

 

悪い習慣3.夜に集中する悪いリズムになってしまう

 

一番重要な仕事を後回しにして夜、

必然的に退社できない。

 

また、日中深く集中できないから

夜に集中するリズムが身についている。

 

このようなパターンを繰り返すと

残業から抜け出せません。

 

朝の頭脳生産性は夜の3倍と言われます。

 

朝集中するリズムを作り出すことが

重要な解決策となります。

 

チェックリスト

□ギリギリに出社し、仕事に追われている

□緊急の仕事に振り回される

□朝一番はメールチェックから始める

 

 

悪い習慣4.余計な仕事を抱え込む

 

メールチェック、資料作成、長時間会議・・・

これらは時間浪費となる3悪業務です。

 

また休憩時間が長かったり、

探し物に時間がかかったり、

いい人になって断れず抱え込む仕事により

生産性は低下していきます。

 

「本当にこの仕事は必要だろうか」

と改めて自らに問い直し、

仕事にも思い切った断捨離が必要です。

 

チェックリスト

□ロスタイムが長い

□メールの時間が長い

□過剰な情報を資料に盛り込む

□1日が会議で潰される

□仕事を抱え込んで疲弊する

 

 

あなたはいくつ当てはまりましたか?

働き方の習慣は悪い原因をつかめば8割解決。

 

残業低い生産性を生み出す

パターンの根本を突き止めていただければと思います。

 

明日は、

悪い習慣5.いつもの非効率なやり方に固執する

悪い習慣6.ゴールを決めずに着手する

を書いていきます。

 

 

 

 

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