その128 麺屋さすけ 本店 | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は掛川のさすけ本店さんへ♪

あの麺屋さすけさんの第3章が始まりました。

今までのお店は支店としてあら炊き中華そばのお店、そしてこちらの本店は新築オープンで地鶏中華そばのお店になりました!本店が鶏メイン、支店が魚介メインになるってことね♪

 

グランドオープンは16日からなんですが、7日からプレオープンとしてすでに営業されています。

初日から凄い反響でして、メチャクチャ混んでいます。家からも近いのでここを通ることが結構あるんですが、駐車場はほぼ満車状態で、ビックリしてスルーすること2回(;´▽`A``

今日も遅い時間にもかかわらず、ラスト1台しか空いていませんでした。

ちょいと駐車場が狭めなのと、場所的に出入りしにくいのが難点かな?

入る時は東か北から、出る時は西へが理想ですね♪

 

で、食券を買ったはいいが、中待ちも発生(゚Д゚;)

プレオープン中でオペレーション的にまだまだということもあるのでしょうが、食べログ百名店にまで選ばれちゃうぐらいなので、単純に人気も凄いんでしょうね(^▽^)
 
大分待ちましたが、今日は気になっていたこちらにしてみましたよ♪
 
『サイフォン式極みそば』 1200円
 
 
こちらは地鶏中華ではございません(^_^;)
魚介+貝+豚清湯スープだそうです。
コーヒーを抽出するサイフォンを使って出汁をとるという斬新な一杯!
首都圏とかでは使っているお店もあるそうですが、静岡県では初でしょうか?
下のスープが温まると上に上がっていき、上の節と混ざり合って少しずつ下へ落ちてくるという原理なのね。コーヒーは基本飲まないので、サイフォンってあまり馴染みがないんですよね~。
不思議だったので、ついついみとれちゃった(*^^*)
 
 
スープは初日は黒(醤油)と白(白醤油)があったそうですが、今は黒だけみたいですね。
トッピングは別皿です。
 
まずはスープだけでいただきますと、いきなり節系がガツン!とくるな~!
酸味もソコソコ出てますが、さすけさんらしい端麗さも感じますね♪
魚介というより・・・、節がとにかく強くて、貝は感じず(^_^;)
後ろから豚さんは追っかけてきた感じね。
強めの醤油と合わせた、端麗ながらなかなかしっかりとした一杯です。
 
麺は何と!自家製麺になったようです。
なめらかな感じの麺ですね~。
これはまだまだ旨くなりそうな予感♪
 
トッピングのネギのシャキッとした感じや散らされた唐辛子がいい感じ♪
チャーシューはもう少し柔らかい方が好みだったので、スープに浸けておきました(^_^;)
メンマはちょい強めの味かな。
 
全般的によくまとまった、しっかりとしながらも品のある一杯でした。旨かったな~。
ただ、前店舗でいただいた純鶏醤油またはの方が断然好みではあったので、やはり券売機左上の地鶏醤油そばが気になりますね!白醤油の方も食べてみたい!今のところ塩はないみたい(^_^;)
ほかにも自家製ローストポーク丼水餃子抹茶杏仁豆腐なんかのメニューも食べてみたい!
更に更に!クラフトビールがある~~~!サーバーも発見ヽ(゚◇゚ )ノ
夜営業もやられるようですので、飲みながらチャーシューや水餃子をつまむのもいいかも♪
 
 
14日と15日はお休みで、16日から両店舗ともにオープンとなるようです。
とにもかくにも、新店舗のオープン、おめでとうございます\(^O^)/