その38 麺屋さすけ(21) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は掛川のさすけさんへ。

ひとつの店舗で朝・昼・夜の営業時間ごとに提供するラーメンが変わるという、全国でも珍しい三毛作のラーメン屋です♪
なかなか朝と夜は行けませんが、昼のメニューもどんどん進化しているので、そいつをいただくことにしちゃいました!

『純鶏雲呑そば』 1100円

 

 

「じゅんとり」と読みます。基本の純鶏醤油そば(850円)に250円のワンタンをトッピングをしたメニューです。

以前の丸鶏醤油そばとの違いは何だろうな?

 

着丼しますと・・・、見た目にも美味しそうなんですが、まずはすごくいいニオイにやられちゃいます!このニオイだけで旨いとわかっちゃうもんね~(^~^)

 

一口いただきますと、うわっ!やっぱり旨いな~こりゃ!

鶏のまどやかな旨みが口の中に広がります!

様々な醤油と乾物を使用したタレとポルチーニ茸の油はあまり前面には出すぎず、鶏の出汁感を上手にサポートしていて厚みを感じます。

上品かつしっかりとしたスープがたまらん旨い!

合わせる麺は棣鄂さんのちょいパツンとした食べ応えがあるタイプで、これも大好物♪

 

2種のチャーシューの豚肩ロースの方はあまりレアっぽさを感じない色合いだったのに、いざ食べてみると柔らかくて旨味が詰まってる!

雲呑も2種類!どちらも餡がギュッ!と締まってしっかりと旨味が詰まったタイプ!海老雲呑は海老の風味がしっかり!肉雲呑は肉の旨味がビシっ!と強烈な存在感!ツルンッと吸い込まれる皮とのギャップがすごくてどちらも旨すぎる!o(^▽^)o

 

ひとつひとつの要素がしっかりと存在感を示しながらも、主役の鶏を邪魔せずに上手にまとまっていたイヤなところがまったくない一杯。

後半になっても飽きずにむしろサッパリ感を増した感じがしたし、最後まで私好みの洗練された一杯でした♪

 

以前から何を食べても美味しかったですが、まだまだ上積みはあるのかな?と思っていました。店主さんのたゆまぬ研究心によって、ついに丸鶏系は極めちゃったのかしら?それぐらいのレベルの高さ。全国レベルでしょ、これ?(*゜▽゜ノノ゛☆

次は何を食べよっかな~?
何かの機会に夜も行きたいな~。
鶏白湯そば掛川ブラックを食べてみたい(^O^)/