その72 麺屋さすけ(23) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

前回ラーメンをいただいてからまた3週間近くが経っちゃった(^_^;)

そろそろ麺活再開できそうかな~?と伺ったのは掛川のさすけさん。

いつも駐車場が一杯でスルーすることも多いんですが、今日は空いてました♪

 

『純鶏塩そば』 900円

 

 

以前いただいて、とんでもなく美味しかった純鶏醤油そば

麺屋さすけの看板メニューですね♪

それの塩バージョンだから旨いに決まってる!わけなんですが、まあ実際にはどんな味かな~?と楽しみだったんですよね(^_^)

 

淡い色合いのスープをいただきますと!鶏の旨みが全開!

キラキラと浮いている鶏油からの旨味の相乗効果もあるのか、凄い味わいだね(-^□^-)

丸みを感じるスープは鶏感が凄いがしつこさはなく、ただただ旨いってやつね。

塩ダレはあくまで鶏を補完する存在で、マイルドさが際立ってます。

醤油と比べるとインパクトこそ薄いものの、旨さでは塩も負けてないですね♪

 

麺は麺屋棣鄂の平打ち中細ストレート麺。
想像よりは太めで滑らかな感じ。
最初は麺勝ちかと思ったが、すぐに馴染んできましたよ♪
 
デカいチャーシューやしっかり味の穂先メンマなどをつまみながら食べ進めると、あっという間に完食!
うっかりスープを飲みすぎちゃったけど、次もありまして・・・。
 
『煮干し和え玉』 250円
 
 
気になっていた煮干し和え玉もついつい頼んじゃった!
まぜまぜしますと、真っ茶色に!
 
油そばとしてそのままいただいてみると、色合い通り醤油タレが強めで、醤油>煮干しといった様相でした。思ったほどニボってないのね?とは思いましたが、これも旨いな!(・∀・)/
麺はパツパツの細麺で、タレとの相性抜群ね!
そのまま全部食べちゃいそうな勢いでしたが、いかんいかん!鶏煮干しスープにしたかったんだった(^_^;)
 
醤油が強めなのでつけ麺風では食べられないかな?と、逆に純鶏スープをこちらに注ぎ注ぎ・・・、結構な量を入れていきます。それでも醤油>塩というバランスで、鶏塩スープ単体の旨味はどこかへいっちゃいましたが、これはこれでバランスよくて旨い!醤油と塩のハイブリッド、夢中で搔き込むのでした(^▽^;)
 
最後に少~しだけ残しておいた鶏塩スープをグイッ!と飲み干し完食!
いや~、とてつもなく旨い2杯に大満足!
やはりこの純鶏スープ、全国レベルでした!
 
醤油の方も更に進化しているんでしょうし、また食べたいな~(^O^)/