きてくださってありがとうございます!

 

勘違いシリーズにさらにまた面白いコメントありがとうございました。もうめっちゃ笑いました。定期的に見直したくなるからまたいつか開催しよ。

 

そして全然更新できてなかったんですけど、先々週のDAIGOも台所で紹介しためっちゃオススメのカレーです!!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの気がひける使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき…

 

など洒落た調味料や農具、必殺技は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。TEPPENのピアノに泣いて。

おせちにそろそろ飽きてますよね。(逆にどんだけ食べ続けてんねん)

 

2024年が始まって色々バタバタしてる時にオススメしたい、レンジで作れるめっちゃ美味しいカレーです。

 

レンジカレーこれまでも色々紹介してますが、炒めても煮込んでもないのに言われなわからんぐらい美味しいからほんまにオススメ。野菜の水分とお肉の脂を活用して最小限の水分で作れるから濃厚に仕上がります。

 

そしてカレーがこびりついたお鍋洗わなくていいのが最高。ボウルは洗わなあかんけど、シリコンスプーンとかゴムベラでベーンとギリギリまで取りきれるからスポンジへの負担が全然マシ。

 

加熱時間短縮したいのもあり、じゃがいも抜きで作るレシピばっかり紹介してたんですが、個人的にカレーのじゃがいも大好きなんで今回入れて作りました。

 

牛乳とバターを加えることでシチューとカレーの間(だいぶカレー寄り)みたいになってまろやかで美味しいです!

 

バターチキンカレー食べたいけどトマト系苦手です、という方も是非。

材料(2人分)

・じゃがいも…小さめ1個(80g)ぐらい

・玉ねぎ…1/2個(100g)ぐらい

・鶏もも肉…1/2枚(150g)ぐらい。豚バラ、牛コマなどでも。

・チューブのおろしにんにく…4㎝ぐらい

・水…200mlぐらい

・カレールウ(固形)…2片(約40g)

・牛乳…100ml(水でもOK)ぐらい

A好みでケチャップ、ウスターか中濃ソース…各大さじ1ぐらい

A好みでインスタントコーヒーの粉…少々(コクが出ますが入れすぎ注意)

・バターまたはマーガリン…10g(なくてもok)

・温かいご飯…丼2杯分

①じゃがいもは皮をむいて小さめの一口大に切る。玉ねぎは薄切り、鶏肉は3~4㎝角に切る。

 

②耐熱ボウルに①と水、にんにくを入れてふわっとラップをかけ、電子レンジ(600W)で8分チン。ルウを入れて混ぜ溶かし、牛乳とAを加え、今度はラップ無しで5分チン。バターを加え(書き忘れてましたすみません!)よく混ぜる。

光が反射してるから白い布に乗せるわ。

 

③器にご飯を盛って②をかける。完成!

 

★まだシャバシャバなら追加で3分ほどチン。逆にドロドロすぎたらお湯で伸ばせばOKです!

 

★一度寝かすとより美味しい。その場合ドロドロになってるんで、お湯ちょっと足して温め直すのがオススメ。

 

★もちろんフライパンやお鍋でも作れます。具材を炒めて水入れて煮込み、柔らかくなったら火を止めてルウを溶かし、牛乳と隠し味を入れて再度軽く煮るだけです!

 

 

他、これまでのレンジで作れるオススメカレーをまとめました。

 

◆レンジで1発!キーマカレー

思えばここから始まった11年前のレシピ。未だに一番人気レシピやと思うし自分でのリピート率もすごい。ぶんぶんチョッパーと組み合わせたら無敵。

 

◆レンジで1発!こくうま豚バラカレー

一番簡単。具が豚バラと玉ねぎだけ。みじん切りが面倒な時はこれ。

 

◆レンジで1発!超トマトカレー

トマト缶だけで作ったカレー。これもめっちゃ美味しい!たまに種類によってルウの一部が焦げて溶け残るから、アレやったら今回みたいに最初の10分はルウいれずにチンして、取り出してルウ溶かして再度残り時間チン、がオススメ。

 

◆レンジでバターチキンカレー

キッコーマンさんのサイトやけど作ってくださった方めっちゃ多いオススメレシピ。

 

◆レンジで1発!濃厚ライスカレー

ご飯に混ぜてしまう自由軒タイプ。たまに食べたくなる味!

 

◆レンジで濃厚トマトチキンカレー

超トマトカレーが濃すぎる方に、お水、牛乳を足したバターチキンカレー風のレシピ。これもめちゃくちゃ好きです。

 

◆レンジで1発!超玉ねぎカレー

これ今検索したらブログに載せてなかったかもしれん!!玉ねぎ主体で作っためっちゃ濃厚でおいしいカレー。オススメ!

 

◆材料3つ!カレーリゾット

ご飯さえ炊いてない時にお米から作るめちゃくちゃ簡単リゾット。

 

 

どれもフライパンやお鍋でもできるんで、良かったら試してみてください!

 

 

最後にお知らせなんですけど、前に紹介したDAIGOも台所オリジナル包丁、今日14日まで特別価格9990円ですが、先日売切れてしまって。

「買おうと思ったら売り切れてた」「再販ないですか?」と言うコメントがあったんですが、昨日再販開始しました。

 

お届けが5月以降になるのと、数が限られてるんでまた売切れる可能性はありますが、一応お伝えしておきます。

 

いつもありがとうございます!

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!
(もしよかったら、いいね!やコメントを頂けると励みになります)

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

 

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><