きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。お買い物マラソン今から必死こいて。

金曜日のDAIGOも台所で紹介したレシピです。めっちゃオススメ。

 

ブログで紹介した、水を一切加えない超トマトカレーバターチキンカレーを足して2で割ってバターを省いてカレールウをあとに加えて軽く微笑んだ感じの1品。

 

バターも生クリームも使ってないから手軽、でも牛乳を加えることでコクとまろやかさとジャワさが出てめちゃめちゃ美味しいです。(ジャワさて何。完全にルウから来てるやん)

 

なんせ濃厚さとさわやかさのバランスが絶妙なんです。スプーン止まらん。めっちゃ濃厚な顔やけど全体的にさわやかな人思い浮かべてみて………そんな感じのカレー。(おらんわ。カレー思い浮かべたほうが早いわ)

 

これまで全部一気に入れてチンしてたんですけど、長くチンすると種類によってルウだけちょっと焦げてしまうことがあるんで、今回はルウを後入れにしました。これまで「ルウ焦げるからレンジのカレーはもう作りません」と思っていた方、良かったらこっちのやり方で試してみて下さい。

材料(3人分はできてしまう)←あかんのかい

●玉ねぎ…1/2個(100g)

●鶏モモ肉…250gぐらい

Aカットトマト缶…1/2缶(200g)

A砂糖、ウスター(または中濃)ソース、ケチャップ…各大さじ1ぐらい

Aチューブにんにく、チューブしょうが…各4㎝ぐらい

A水…100mlぐらい

●カレールウ(固形)…2片(約40g)

●牛乳…50mlぐらい

●温かいご飯…好きなだけ

●あればドライパセリ…かけたいだけ

 

<作り方>

①玉ねぎは薄切り、鶏肉は一口大に切る。

②耐熱ボウルにAと①を入れ、両端を大きく開けてラップし600Wのレンジで12分チン。

③ルウを加えてよーーく混ぜ溶かし、牛乳50mlを加える。再び両端を開けてラップし3分チン。よく混ぜる。ご飯にかけ、あればドライパセリを。

 

 ★一度冷ますとより美味しいです!保存は冷蔵3~4日、じゃがいも入ってないから冷凍も可。

 

★出来立てはシャバシャバですが少し置くと一気にとろみがつきます。ドロドロ過ぎたらならお湯で伸ばして。

 

★残ったトマト缶の使い道はこちら。⇒あまったトマト缶の使い道など。クリームシチュウはご飯に合うか否かなど

 

チンしてる間にもう1品!

 

【きゅうりと枝豆のサラダ】

材料(2人分)

●きゅうり…1本

●冷凍枝豆…10さやぐらい。もっといれてもいい。

●ツナ缶…1/2缶(もったいないから半分にしてますが、余らせたくない方は1缶入れて。むしろ倍量で作るのをオススメします)

A砂糖、しょうゆ…各小さじ1ぐらい

Aマヨネーズ…大さじ1ぐらい

 

<作り方>

①きゅうりは縞目に皮をむいて乱切りにする。枝豆は解凍してさやから出す。

②ツナ缶と①をAで和える。

 

カレーとサラダ、レシピ動画はこちらです!

想像以上に美味しいんで、トマトがいける方、トマト単体は無理やけどトマト系はいける方是非作ってみて下さい!

 

DAIGOも台所、見逃した方はTverで。

DAIGOも台所 濃厚トマトチキンカレー

 

----------------------------------------

 

最後に

 

 

最近食べたもの

 

あの「好きなラーメンのチェーン店は?」の記事のコメントでオススメ頂いた横綱ラーメン。そういえば営業時代、堺で食べたことあったんですけど完全に味忘れてて。

 

めっちゃ美味しかったです!!

 

堺といえば塩ラーメンの龍旗信もコメントでもあったけどおいしいですよね。あとラーメンちゃうけど、つけ麺の「麺座 ぎん」。

 

他もコメント頂いたもので、袋めんで売ってるのあったら片っ端から試してみようと思います。(どのぐらい再現度高いんかわからんけど)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。